感動の共有、のぶながTOPページへTOPへ
写真豊富な のぶながワールド

≪  『地球の歩き方』への投稿が採用される方法(19冊分の掲載実績)  ≫


「 北京 '15 〜 16 」 に投稿が採用され、備忘の為に、、


2015/08/07  掲載

□ 海外旅行専用目次へ





昨日、 『地球の歩き方 北京 "2015〜16 』 が送られてきた。

昨年 の 2014/11/05〜11/19 旅行の際に投稿しておいた。

観光的には安定した北京なので、投稿文は比較的に短かったのだが

3度目の北京なので、、マイナーな場所を多く訪問した為、

バス等の状況の変更で大いに困り、投稿内容の重要性は高い思っていたから、

投稿の採用の確率は相当に高いと期待していたのだ。


2014/11/05〜11/19 の旅行は、広州編も、、既に投稿採用されており、

1度の旅行で 2冊も 贈呈を受けた事になる。


広州、上海、北京と 続き、、19冊目となり、、

区切りの20冊目も、、現実的になってきた。



■  投稿採用は、、
掲載文が掲載に値する魅力があるからではなく、

日々発展する現場の交通事情等を、正確・詳細に反映させるのが、
「地球の歩き方」の特徴なのだから、、その現場情報を、、
致命的な状況変化を、、多く提供するのが採用の要件だろう。

その情報提供の ご褒美に、、無難なコメントを 掲載している。

       ↓  今回の投稿原稿全文  ↓


旅行期間 2014/11/05〜11/19
3度目の北京

☆ 訂正

■ 183頁 潭柘寺 と 戒台寺
ともに >>地鉄苹果園站西から、931のバス<< とありますが、
潭柘寺行きは、 ”苹果園站西” ではなく 地鉄苹果園站から、931 です。
戒台寺行きは、 ”苹果園站西”  から ”948大安山鉱行き”のバスです。
931の潭柘寺行きバスは、、戒台寺への山道ではなく下のトンネルを通過しますので戒台寺には寄りません。

戒台寺への 948大安山鉱行きのバスは、平日往路50分待ち、帰路2時間10分待ちのマイナー路線でした。
帰路の苹果園站行きは、戒台寺到着13:34 は定刻のようです。(地元の人が5分前にやってきました)
931の潭柘寺行きバスは、日曜日に30分程の待ち時間です。

証拠画像添付


■ 185頁 香山公園
>>最高峰557mの香炉峰<< と記載されていますが、
現地の標識は 575m となっています。 持参のGPSでも575mと記録されています。
証拠画像添付

■ 185頁 西海子公園 燃灯仏舎利塔
>>新華大街下車後、商店街に沿って北へ徒歩5分<<  とありますが、
商店街ではなく、、学校や古い集合住宅の建ち並ぶ殺風景な道でした。
周辺は大規模な再開発の途中です。 


■ 226頁  中国茶を買おう
>> 老子号 << ではなくて  『 老字号 』 です。
見出しの大文字と本文で ”字” ではなく ”子” とミスプリントされています。
227頁では 正しく 老字号 と記されています。


☆ 提案

■ 184頁  雲居寺
房31バス は、往路:地下鉄房山線の終点 蘇庄站で 35分待ち
帰路は雲居寺で 53分待ちでバスが来ました。
房12路線でも、地下鉄”良多大学城”に停車するので、帰路は房12路線も使えます。
乗車時間は、往 1時間30分、帰 1時間20分でした。

■ 183頁 潭柘寺 のバス停近くに ”潭柘塔林”という仏塔群があります。
巨大ではありませんが、大小合わせて20塔ほどあり、、それなりの雰囲気が味わえます。

■ 国家大劇院は素晴らしい劇場です。
欧米のオペラハウスでは殆ど観劇を体験していますが、、、
(パリオペラ座のガルニエ宮を別世界のモノとして) ハードとしては、、世界最高の一つでしょう。
残念ながら、、ハードに値するソフトが少ないのですが、、民族舞踊でも、外来公演でもあれば是非館内体験をお勧めします。
  私は、、雲南舞踊を観劇しましたが、、センスの良い振付・構成で大満足でした。
服装は、、盛装なんて不要で観光用の普段着で十分でした。
欧米のオペラハウスでは、、ネクタイ、ダークスーツで観劇していますが、、
それでも、、排他的な視線を感じる時がたまにあります。
北京の歌劇場では、、気楽ではありますが、、一応の礼節は守られた観客でした。
数千年の歴史を味わう北京とともに、現代の北京文化レベルを味わうのも一興です。

■ 地下鉄の乗り換え
空港と市内ホテルを重いスーツケースを持って移動する場合、
地下鉄1号線と2号線の構内には、エスカレータ・エレベータが無いので避けて、
4号線以降の路線を組合わせると、エスカレータ・エレベータの組合わせで楽に移動できる可能性が大きくなります。 
あくまで確率が良くなるだけですが、、空港線と4号線以降の沿線のホテルを選ぶのも個人旅行の些細なノウハウでしょうか?
  あくまでも重いスーツケースをも持っている場合ですが、、




★  掲載された投稿文

この投稿文は、、、2014/11/05〜11/19 の旅行の投稿ではないのである。
その半年前の 2014/05/21 〜 2014/05/28 の際に投稿しておいたものなのだ。
この時は、、「 パトカーに連行される 」 が掲載されて、「 地球の歩き方 北京 2014〜15 」 を贈呈されている。
5月分は、これはこれで完結しているはずだったが、、、
11月分の間違い指摘が役に立ったのだが、掲載に適した文章がないので、一つ前の投稿から、、選択したと言う事だろうか?

という事は、、、”” 投稿者の個人データを蓄積している ”” 証拠になるだろう。
地域別の編集室単位の蓄積か、、地球の歩き方全体のデータベースなのかが問題だ。




地球の歩き方 北京 2014〜15 採用の報告




感動の共有、のぶながTOPページへTOPへ