感動の共有、のぶながTOPページへTOPへ
写真豊富な のぶながワールド

≪   寛窄巷子 ・ 琴台路 (成都)  ≫

寛窄巷子=清時代の兵士の駐屯地を
近年再開発し歩行街に変身した通り

琴台路= 時代的建築で統一した繁華街

初めての成都・3度目の杭州・6度目の上海 14日間一人旅 (10)

2015/08/14  〜 2015/08/27

都江堰の帰りに、地鉄茶店子から途中下車して立ち寄った。

通恵門站で降車する計画だったが、、都江堰観光を無事終えた安心感で、、頭脳には最早緊張感が無い。
通恵門站を忘れて、人民公園で降車。

広い金河路を、、マメの出来た右足を引きずりながら歩いていて、、やっと気がついた。
「 通恵門站で降りるのだった〜  一駅も歩いて戻る必要はないんだ〜 ! 」 と

通恵門站の出入口前に 琴台路はある。

■   琴台路   ■

北の牌門入口、、、雨がポツポツと降り始める。

予想に反して、、道路は広い、、、散策が楽しくなる雰囲気ではない。
確りと店舗を構えた店ばかりなので、、目的を持って訪れる場所だろう。

ホテル、レストラン、金融、、高級な品揃えの店、、と並ぶ。

劇場か 催し物か、、パフォーマンス。    コンビニまで店舗は華麗だ。

ブラブラする観光客には馴染めないが、、民芸的な土産物店もあった。

全体的に、、閑散としていて面白味はないので、、途中で引き返す。

■     寛窄巷子    ■

通恵門站から東へ少し歩く。

マンション敷地の外壁なのか、、デザイン性が強い。

大通りの通恵門路から、、下同仁路を北に向かう。

↓  両側に確りしたレストランが並ぶ中、、セブンイレブンを見つける。 ↓
早速 ヤクルトを数パック購入する。

ヤクルトを売っているコンビには少ないので、見つければ大量に買っておく習慣が付いている。
朝晩大量に飲んでおけばお腹の調子が良いのである。
7/11ならどの都市でもヤクルトがある。

この時点で既に大雨となっていた。

寛窄巷子は、、井巷子・窄巷子・寛巷子 と3本の道からなっている。

窄巷子から入る。

土曜日の18:54、、雨にもかかわらず、、人で溢れている。  圧倒的に若人達。

屋台的な飲食店、、ありふれた露店、、と刺激は無い。

雨は 小降りになったり、、突然降り出したり、、

カフェの類が目立つ、SHOWもある、、PANNDA-POSTは郵便局かと思ったが、、

若い人達が、、おしゃべりの場所を求めてやって来る場所のようだ。

窄巷子の中程で ・寛巷子へ移動する。

寛巷子は、、少しは落ち着いた雰囲気、、、店構えが確りしているように思えた。

私の目の保養になる商品も見受けられる。

寛窄巷子は、、今時のセンスの若人の街
錦里は、、、懐かしさもある観光街、、との印象だ。

雨が止んだようだ。  東へ向かい、、、予定の 老号無名包子で夕食だ。

寛巷子を抜ける、、人民公園への長順上街は車がビッシリ、、
目的の老号無名包子店を見つけたが、、横断できる車列ではない。

少し北に陸橋を見つけて道路を渡り、、無事に辿り着く。

老号無名包子店の飲食は、、別掲する。

初めての成都・3度目の杭州・6度目の上海 14日間一人旅 目次へ