感動の共有、のぶながTOPページへTOPへ
写真豊富な のぶながワールド

≪  Garmin Gps に google earth にルート設定し、取り込む  ≫

MAPデータの無い海外旅行の為

2014年版

2014/08/22




以前にも掲載したのだが、、ソフトが更新されているので、2014年版である。

使用している 機種 = GARMIN GPSmap 60Sx
2006/09 に TOPO 10M と共に購入。
( \126,000 + 19,740 )
その後、World Map を追加購入
( 初めて外部メモリーが搭載された機種で、登山の為に購入し、 )
(  海外旅行で使うという発想は思いつかなかったので、  
(  海外旅行に持ち出したのは、、数年経ってからである。  )


日本国内ならば、標高10m単位の地図データを取り込んでいるので、問題は少ないが、、
海外旅行の旅先毎に、詳細地図データを購入するのは、、高額すぎて コストパフォーマンスが高すぎる。

( Garmin 向けの無料世界地図のダウンロードサイトを見つけたので、後日紹介するが、、
十二分なものではなく、、自分で作ったルートの取り込みは不可欠である。 )


当初は、、行動軌跡を、Google Map 上に 合体させるだけで満足していたのだが、
偶々 見つけた Google Map にルートが書き込めるサイト の利用で、、
迷いそうな場所を、予めルート設定して、殆どの場所を我が街の様に歩き周れるようになった。
特に、、インドの鉄道では、、数時間遅れていても、現在地が判るので、下車する駅を間違う事は無い。
バスに乗っても、、目的地の近くの停留所で降りる事が出来る。
GPSのルート設定が無ければ、、何処で降りて良いやら??  今では、海外旅行の絶対的な必需品である。



↓  私が利用しているルート設定サイト  ↓

http://www.gpsies.com/createTrack.do
「 Track Creator GPSies 」


← 2014/08 現在の操作画面


(1) 目的地の地図を表示させる。

(2) Google Map や Google Earth etc の中から 設定に適した地図形式を選ぶ。

(3) 描写したルートの保存名を指定する。 ( 半角英数字 )

(4) ルートを書き込んでいく。

(5) Garmin の MapSpurce で読み込める形式で 保存する。



(6) Garmin の MapSpurce で読み込む。 → 名称、色を 調整して → Garmin に転送する。
    ( 設定したルートを MapSpurce に全て取り込んでから、 ルート*.gdp として保存しておく。 )


A : クリックすると → の如く、地図形式が表示される。

私は、 Google Maps Hybrid を選択している。

以前の Version では、Google Earth や Google Map だったが、
中国では、Google Mapは、相当に狂っており 役に立たない。

B : 保存名指定は、ルート設定後でも差しさわりないが、
直前のルート名に上書きする危険があるので、先に指定しておく。
全角だと化ける。


C : 書き込みモードで、ポイントを指定していく。

大事な基点は正確に、、
経過地点は、必要に応じて指定して、ポイント数を節約する。
(Garmin の保存可能な総ポイント数が、10,000の為)


転送して保存できるルート数の上限は、50ルートの為、
詳細なルートと、都市間のような大まかなルートを適切に組み合わせる。


■ 2〜3週間旅行では、上限を超えた事はないが、
限度を知っておく必要はあるだろう。
ルート指定が完了したら

D : GPX Track 形式を選択して 保存する。


保存場所の指定は、

Google Chrome の場合は、
ツールバー右上の 設定メニューをクリックし

設定
 ↓
詳細設定を表示

  →  →

ダウンロード 項目の

『 ファイル毎に保存場所を確認する 』 に チェックを入れておく。




必要なルートが保存されたら、
Garmin の MapSpurce で読み込む。

表示 → Google Earth で表示 を選択し、
Google Earth 上のルートを確認し、 不都合があれば、、「 Track Creator GPSies 」 で最初から設定し直す。


結果に満足できれば、
軌跡と間違わないように、ルートの色は地味な色にして保存する。 ( 私は、薄いグレーにしている )

GARMINに転送して完了である。

■ 鉄道、バス利用で、下車するタイミングが判断できる。

メイン道路に面していない目的物など、、曲がる角を間違わない。

初日のホテル探しで無駄な労力をしなくて済む。

等等、、、、体験が増えるにつれて、、事前に登録しておくべき箇所のアイデアは増えてくる。







感動の共有、のぶながTOPページへTOPへ