感動の共有、のぶながTOPページへTOPへ
写真豊富な のぶながワールド

≪  Google Map と Google Earth のずれ度合い  ≫

中国では東北にズレるが、ロシアでは一致

Google   = WGS84 測地系
中国政府 = GCJ02 測地系

2016/09/15




Google Map と Google Earth との ズレは、あってはならないのだが、、、
中国では、、ズレているのは知っているので、、
GPSに ルート登録する際は、、Google Earth を下にしている。

Google Earth を下にしたルートで、、現場を歩いて 殆ど 正確であったので、
中国では Google Earth は正しくて、Google Map  が現実とはズレているのだ。

この原因が、、Google のミス なのか、、中国政府の圧力なのかは判らない。

中国国内では、、Google 検索も、Earth も Map も接続出来ないので、、
Google が 中国政府の圧力に屈しているとは思えない。  と言う事は、、
Google が ズレ を 放置しているという怠慢だと判断している。

中国と同じように見えるロシアでは、、中国以上に細工がされているだろうと予想していたのだが、
サンクトペテルブルク と モスクワ で ルート登録を始めて、、何んと!! Earth と Map が一致している!

Map では、、広場や路地が不鮮明な場合が多いので、Map を参考にしながら Earth で、ルート登録して、
再度、Map に切り替えて確認出来るので、、ルート登録が正確に行えたのだ。

 2016/10/31 追加 : 原因判明

Googleは基本的にWGS84を使い、中国政府はGCJ02という測地系を使っている。
問題なのは、 Google が 中国 Map を 何故?異なる測地系に基づいたままで 提供しているのか! と言う事だ。
測地系の相違なら、計算で地図を修正する事ぐらい、、Googleなら簡単な作業に過ぎない筈だ。



↓    例えば、、、   ↓
中国 開封
Map は、西へ 483m 北へ 133m ズレている。
ロシア サンクトペテルブルク
Earth と Map の位置ずれは無し。

ただし、、現在は このルートを下に現場では歩いていないので、、
訪問するまでは、、現実的に正しいとは断定できない。



中国では、、、殆どは、、Google Earth の位置は正確であったのだが、、
2〜3度、、納得のいかない結果を体験した。


↓  中国 広西チワン族自治区の 三江 の場合  ↓
現実に歩いた ログ・軌跡 よりも、、Earth の位置は 西へ50m程ズレていた。

GPSの位置データ受信が、、狂わされているのか、、( ここは険しい山や、高層ビルの谷間ではない。)
Google Earth が ズレているのかは、全く不明だ。

他に、、蘇州の山塘街で、、高層ビルは無いのに、、Garmin GPS の示す方向が、、定まらないで困った事があった。
地下鉄から、、地上に出て、、何分も歩くのに、、指示方角が、、定まらず、、行ったり来たりした経験は多々ある。
これは、、明らかに Garmin GPS の能力の無さか、、GPS電波の異常だと思われる。



GPSにルート登録する作業は楽しい。
この時点までに、訪問地の観光情報は収集済み、、
Google Earth で 場所確認、、
Street View では、、疑似体験も出来る。
半分は、、行った気になるので、、
既知の街になってしまう、、
人とのふれ合いに余裕が出来る。





感動の共有、のぶながTOPページへTOPへ