掲示板の過去のご投稿
01-08-01  〜  01-08-31               のぶなが

戻る時は、<このウインドウを閉じて下さい>


のぶなが,,8月31日(金)09:42:39,旅行手配,
takanori さんは今回は、北イタリア

私は、HIS利用が一番多かったのですが、Best だからと言うのではなく、
(逆に、ミスも度々ありました、経験の無い担当者も多いから) 
他を探すのが面倒だったから、という理由です。  HISは最悪ではない、からと言う理由でしょうか。

JTB等も格安航空券のチラシをおいていますから、
今なら何処でも(NETでも)安けりゃ良い、、、(年末年始なら、空きがあればGood)
去年、ドイツに行った特は、HIS店頭で都市別ホテルの本で、
駅に近い所を最優先で選んだら、行動はしやすかったですね。

提携ホテルに限定されると、辺ぴで困る時がありますね。

北イタリアの各都市も見所一杯なのですが、
私の場合、地球の歩き方レベルの都市案内図しか調べなかったので、
大事なものをたくさん見落としました。  悔しいですね。
イタリアの場合は、 『 とてつもないものが、ありふれたドアの向うにある 』 から、
通り過ごしてしまう不運が一杯でした。

Takanori さん、詳細な資料で役に立ちそうなものあれば、教えてください。
<来年あたり行けそうかな?>
,nobunaga



takanori,,8月30日(木)23:30:21,旅行,
今年の旅行は,いつもの阪神にするか,HISに変えてみるか。ミラノ3日,ヴェネツィア3日の予定です。阪神も自由旅行を止めてしまいました。
クレモナ,マントヴァ,ヴィチェンツァ,パドヴァ等北イタリアには,魅力的な町がいっぱいありますね。
,umiotoko



のぶなが,,8月30日(木)18:36:14,たーさんの穂高は明後日ですね。,
アメダス24時間推移を見ると、西から迫って来ていますね。
これを消滅させる、晴れ男、晴れ女、晴れ子供、晴れ犬、 なんでもおいで!

せっかく、家族サービスを先に済ませているのだから、、、神さん頼みます。

HP外注ですか、、家の営業用なら急がないと、シーズンに間に合わないわけですね!
自動車の運転と同じで、慣れてしまえば簡単ですから
追加、変更は、たーさんが作成して、大蔵大臣から、作成料をもらう、業者の半額でもいい。
,yamaotk2



た〜さん,,8月30日(木)17:55:01,うらやましいコメントが…,
初めての穂高で好天…
今のあっしにはなんて残酷なお言葉
しかも、北穂、涸沢、奥穂…
計画している場所と一緒…

KENさんよかったですねえ
山はやっぱり晴れなくちゃ
ねえ〜
(今週末、誰か晴らせて!)

のぶさん
こちらの方ではお久しぶりです
相変わらず多趣味のコーナー
わたくしめも
遅まきながらHP何とかします
やっぱり、最初は業者にお願いですね
こんなことしてると
いつまで経っても立ち上がらず
ワイフも「待てないから来週業者の方に頼むわよ」
家の宣伝もかねてですので、
金は俺持ちじゃないよね…
私の分は、どうも1枚くらいになりそう…
,yamasuki



のぶなが,,8月30日(木)15:07:18,Moguさん、ようこそ!,
ゼッフィレリ、「ブラザーサン・シスタームーン」はじめ、知る限りは見ました。
チャンプ、ブルック・シールズのような作品を作るかと思えば、
「ナザレのイエス」等(勿論R&Jも)落ち着いて、配慮の行届いた名作をも作る不思議な監督ですね。
映画の世界では、大衆受けしていない分、余計にこだわりたくなりますね。

<森、樹林>の写真を綺麗に撮られていますね。
私が撮ると、平面的になっておもしろくなりません。
立体的に、メリハリつけて、、、と思うのですが、光線がコントロールできません。
Moguさんのノウハウを盗みに参ります。
,bara1



MOGU,homepage2.nifty.com/RXW03013/,8月30日(木)08:42:33,はじめまして〜,
おはようございます、のぶながさま。
ヤフーの掲示板「山であった素敵な・・」のトピから来ました。MOGUと申します。

ホームページ拝見させてもらって、のぶながさまの多彩な趣味に圧倒されて
読ませていただいてますが、唯一私の知っている名前がありましたので。

映画監督のF.ゼッフィレッリです。昔イタリア映画が好きでよく見ていましたが
今まで見た映画の中でこの監督の「ブラザーサン・シスタームーン」が一番好きです。
のぶながさまは、ご覧になったでしょうか?もう20年以上も昔の映画ですけど・・・
とても素晴らしい映画でした。

まぁ〜突然お邪魔して失礼しました、監督の名前を見て嬉しくなってしまったもので。
それでわ〜
,yamasuki



のぶなが,,8月29日(水)18:05:46,KENさんの穂高,
穂高に初めてで、天候に恵まれたのは、ラッキーですね。
いつもながらのおしどり登山、妬けますねぇー
次は何処でしょうか?

山頂から見えた未登頂の山、「次はあそこだ!」
,bara1



KEN,www5a.biglobe.ne.jp/~yamaken2/tozankiroku/20010823.htm,8月29日(水)07:37:18,穂高から帰ってきました,
北穂高、涸沢岳、奥穂高岳と縦走しました
私は穂高は初めて
とてもよい所ですね
のぶながさんのHPのコピーをもって山に登ってきました
とても参考になりました
東西からは穂高を何度か見たことがありますが、登ったのは初めて
天気もよくよかったです
,yamasuki



のぶなが,,8月28日(火)22:07:35,明後日の乗鞍岳,
ヨッサン、行ってらっしゃい。
天候さえ良ければ、ゆっくりお子さんのペースで歩いても、何ら問題のない距離のはず。

お子さんに、楽しみ、山頂の快感を覚えてもらうのが第一ですものね。
快晴を、祈ります!
,yamaotk2



ヨッサン,,8月28日(火)21:35:40,リンク有難うございます.,
私なんかのHPリンクしていただき、本当にありがとうございます。
さてさてヨッサンは明日の夜から乗鞍にいってきます。
明後日の昼頃には登頂している予定です.単独も慎重に行動すべきでしょうが、
ファミリー登山は無理ない山選び、余裕のある計画等はより慎重になります.

良い報告が出来るように、そして無事帰って来れるようにがんばります。
では!!
,yamasuki



のぶなが,,8月28日(火)21:32:13,元管理人、じろちゃん、今晩は,
35年前の管理人さんに、書き込みいただけるとは、光栄です。

最後の猟師(山賊(^_^))と言われた鬼窪善一郎さんは、時々三俣山荘に現れる、と
ガイドブックに書かれておりますが、数年前の写真も掲載されています。(山渓の「雲の平を歩く」)

今の黒部五郎小屋は、新しく快適な小屋でした。 ザック置場、乾燥室、自炊室が、旧建物にあり
新しい建物には、談話室まであり、現管理人さんも、親しみ易い雰囲気で、気持ち良い1泊を体験しました。

35年前なら、三角屋根の旧小屋も建っていない時なんでしょうか?
,nobunaga



じろちゃん,,8月28日(火)20:27:14,黒部五郎岳によせて,
黒部五郎岳をなつかしく読ませていただきました。私は35年前黒部五郎小屋で管理人をしておりました。当時小屋のオーナーは伊藤正一氏で当時の管理人の鬼窪善一郎氏とはよく行動を伴にした男です。今でも年に一度のペースで北アルプスを歩いています。もし、鬼窪氏の消息ご存じの方は教えてください。
,umiotoko



のぶなが,,8月28日(火)18:09:11,フレッツADSLのスピードが、、,
最高1.5Mと宣伝しているのですが
当方、6月末に契約した時は、700Kで、約半分のスピードでした。
ISDNよりは速いから、まあいいや、と我慢していたのですが

契約者数が増えて、1本の回線を使う人数が増えてきたのか
最近は、ずっと、440Kまで落ちてきています。

詐欺にあった気分です。

光ケーブルの<Bフレッツ>の
デモ機でHPを見てみたのですが、ADSLとあまり変らないので
NTTの女性説明員に、「実効速度はいくらか?」と聞いたら
「HP見るだけなら、変らない」というだけで、「数字の答えはなし」
答えられないのでしょう、遅いから。

専用のデモ回線ではなく、現実の一般回線になると、
光ケーブルも魅力は無さそう、、、軽薄なマスコミに踊らされるな! という結論です。
,nobunaga



のぶなが,,8月28日(火)07:29:24,ヨッサン、リンクの件,
リンクのお申し出、ありがとうございます。

こちらも、ファミリー登山も目指す、として、今日中にリンクします。
今後共よろしく!
,bara1



ヨッサン,www.yottakun.com/,8月27日(月)23:31:41,ありがとうございます。,
早速のご訪問、感謝感激であります。ヤフーのBBSにも書きこんでもらって嬉しいです.

早速ですが「のぶながサンのぺーじ」リンクさせて貰ってよろしいですか?
決して相互リンクを望むものではありません。
わたしがこのHPをいつでも観に来れるようにというのが本心です。(笑)

乗鞍、木曽駒、立山の順に登られたのですか!!
じゃあ、私は乗鞍、立山、木曾駒の順にチャレンジしてみます。
良い教材にさせて貰います!!

では!また!!お邪魔しました!!!ヨッサンでした。
,yamasuki

のぶなが,,8月27日(月)20:57:23,ヨッサン、HP見ました,
仕事場は大阪日本橋なんですね。
家族で乗鞍、立山っていいですねェ〜。  我が家では誰も相手にしてくれません。

ロープウェイで、木曽駒ケ岳なんてのも楽チンですけれど、駒ヶ根に行くまでが大変。

私が始めたのが、乗鞍、木曽駒、立山、の順でした。
標高差が少なくて、迷わない所、と安全第一で始めました。
あれやこれや、行く先を決めるのも楽しい。  いつでも遊びに来てください。

梅田にソフマップが出来てから、日本橋に行く理由がなくなってしまいしましたが、
一度名物カレー食べに行きますか!
,nobunaga

ヨッサン,www.yottakun.com/,8月27日(月)19:10:36,最高に面白いです.,
初めまして。ヤフーのトピックスからお邪魔しました.最近自分が山好き人間であることに気づいたヨッサンといいます。
今年の夏、立山に家族で散策に出かけて、今週は乗鞍にもやはり家族連れで出かけようとおもってます。一方、雪が降る前に立山縦走!乗鞍登頂を単独でを今シーズンの目標にしています。
のぶながさんのHP凄く面白いです.全部みるのにはもう少し時間がかかりそうですが、もう大ファンになりました。これから始める登山ですがよい目標にさせていただきます.いや、恐れ多いですが・・・。 
またチョクチョク書きこみさせていただきます.頑張ってください。
,yamasuki


のぶなが,www5a.biglobe.ne.jp/~a007/,8月26日(日)15:40:26,本命、≪黒部五郎岳≫UP完了,
黒部五郎岳、北ノ俣岳〜太郎平までの山行記、UPできました


撮った写真が多すぎて、3部に分けた、最終、本命の黒部五郎岳です。
■ 雲ノ平
■ 祖父沢、黒部源流、五郎沢
■ 黒部五郎岳、北の俣岳

いろんな御意見、ご感想をお待ちしています。
,yamaotk2

のぶなが,www5a.biglobe.ne.jp/~a007/,8月25日(土)22:28:19,祖父沢、黒部源流、五郎沢 UP,
ただ今、第2弾、≪祖父沢、黒部源流、五郎沢≫の沢下り、沢登りをUPしました。

明日は、本命、≪黒部五郎岳です≫


山とは違う、表情です。
,yamaotk2

のぶなが,,8月25日(土)10:12:31,としやん さん、早速のご感想 感謝,
ありがとうございます、早速ご覧いただき感謝に耐えません。
黒部源流の沢挑戦と黒部五郎岳は、今日・明日中に何とか纏めてみます。

雲の平への登りを登り直しされるとは、サンザンですね。
初日から雨なら中止ですが、奥深い雲の平、黒部五郎岳となると、2日目の雨は不運!
予備日があれば別ですが、、、、

今回は午後からは、凄い夕立でしたが、午前中はご覧のように快晴で、幸運の限りでした。
黒部の奥深さを知ると共に、その大衆化に、人間の願望と言うか好奇心の強さにも興味を持ちました。

明日をもお楽しみに!
,nobunaga

としやん,,8月25日(土)08:22:06,山の報告、待ってましたよ。,
待ってましたよ、雲の平報告。楽しく拝見しました。10年前、折立から太郎平ら経て薬師岳に
登り山荘泊、太郎平、薬師沢を経て雲の平ら行ったのですが薬師沢からの登りの途中、ビデオを
忘れ急坂を二度登る羽目に、しかも2度目の途中から雨となり雲の平らも、祖父も、水晶も、
鷲羽も展望がありませんでした。その数年後登った黒部五郎も霧の中でした。そんな山でしたがのぶながさんの豊富な写真と簡潔で想いあふれる報告に楽しく思い出しております。続きを待っています。
,yamaotoko

のぶなが,www5a.biglobe.ne.jp/~a007/,8月24日(金)23:43:47,雲ノ平UP,
前回の山行記、写真が450枚もあったので整理しきれずに

■ 雲ノ平
■ 祖父沢、黒部源流、五郎沢
■ 黒部五郎岳、北の俣岳

と3つに分けて、山行記をつくります。

本日は、≪雲ノ平≫の山行記UPしました。
快晴下の雲の平からの、爽快な写真を35枚掲載しました。

見てやってください。
,yamaotk2

のぶなが,,8月21日(火)18:02:22,アイドルさん、お帰りなさい,
相変わらずお忙しいそうですね。  忙しい人程、搾り出した休暇を有効に使うもの!
試験後 (当然合格後(^-^ゞ) 、ごゆっくりお出でください。

ムーティは、指揮振りでは一番格好良い指揮者だと思っておりますが、
眼鏡姿の帝王振りも見物ですね。 老眼とは、、、、もう若手ではないのだ。

大阪のフェスティバルホールで彼を最初に聞いた時は、
フィラデルフィアに付いてきた、未知の若手でしたが、
いきなりの 「運命の力」 の ヴゥオ〜ン! ヴゥオ〜ン! ヴゥオ〜ン!
には、度肝を抜かれました。

ハンプソン等もじっくりとお願いします。♪♪♪(^―^)♪♪♪
,nobunaga

おじさまのアイドル,,8月21日(火)13:30:19,ご無沙汰しておりました,
のぶながさま、みなさま、お元気でいらっしゃいますか?
永らくご無沙汰をしてしまいました。
人事異動(私ではありませんが)、株主総会、それに部内HP作成の勉強(ぜんぜんできていないですが)、会議に試験(これは24日です・・・)。
やっと、という感じですが、勉強に関しては、ぜんぜんしていません!!

 さて、無事ザルツブルグから帰ってきました。
今回は、ポリーニのリサイタル、バレンボイムのリサイタル、ムーティのウィーンフィル、ハンプソンのドンカルロ、というプログラムでした。
皆さんが知りたいを思われるお話は、試験後にもゆっくりいたしましょう!
今日は予告のみ、という感じで申し訳ありません・・・。
しかし、一番受けた話だけひとつ!
ムーティは、老眼になったのでしょうか?
指揮をされている最中はメガネをかけていらっしゃいました。
この姿がよーく似合っていてステキなのに、彼は人に見せたくないのか、指揮台にあがったとたんに、かけ、指揮台を降りるときもいつのまにか、はずしており、普段のダンディームーティになるのでした。
でも、メガネ姿もとってもとってもかわいくて、この貴重なるお姿にすっかりのぼせてしまいました。
このさきは、ムーティのメガネ姿、チョクチョクみられるしれない?
確か私の記憶では、去年のミラノスカラ座公演ではかけていなかった気がするのですが、あのときは、あまりに席が遠かったので、見落としたのかもしれないですね。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。

 のぶながさま、またこのさきもよろしくお願いいたします。
そうそう、今回の旅行では、所要ができ、ミュンヘンからフランクに日帰りすることになり、大阪で観たフェルメールの地理学者とも再会してきました。
このあたり、また、絵画編、音楽編、買い物編にでもわけて、ご紹介しますので、お楽しみに。
では、しばし、お休みをいただきます・・・。
,idol1

のぶなが,,8月20日(月)19:22:38,雲の平 庭園の < ネーミング >,
アルプス庭園、スイス庭園、ギリシャ庭園、アラスカ庭園、日本庭園、、、、と、

知らない人には、興味をそそり、勧誘し
来ている人には、ほとんど同じ光景の、鑑賞の仕方を、印象を、暗示にかけ、イメージアップさせるネーミング

これが、北庭園、中央庭園、南庭園、高台庭園、、、、だったら、こんなに人気が出る?

それ以前に、庭園として区切った発想が、すばらしい。


それに比べて、横岳、中岳、間の岳、前岳、別山、、、の  なんと貧相な発想、ネーミング
という以上に、哀れ!!  相対的位置だから、全く存在感を無視されている。

初めて聞く人は、皆、笑う、、、、、野口五郎岳
黒部五郎岳も、、、別の名前が付けられていたら、、、、

人里は、黒部五郎岳の、南から西の間だから、
カールを抱いた姿を全く知らなかっただろうから、
黒部のゴーロ山と単純に名付けたのではなかろうか?

神岡町から見た黒部五郎岳の写真なんて見たことないですね。
北の俣岳からなだらかな起伏の締めくくりに大きな山。
神岡町から見たら、抜戸岳から笠ケ岳の方が注目される??
神岡町の観光案内書でもあれば、掲載されているかも知れませんね。
(なんか、暇だなあ!)
,yamaotk2

のぶなが,,8月19日(日)09:34:25,Kenさん、11,111 GET ,
Kenさん、11.111 GET ありがとうございます。
次は、12345 でしょうか?

>大杉谷で下りを止められた(yoshifumiさん)< のは、
聞いた相手が悪かったのか、当日の装備が不備だったか、でしょうね。
,bara1

KEN,,8月18日(土)23:21:47,のぶながさんのHPのUP 待ち遠しい,
今、のぶながさんのHPを訪問すると珍しい、カウントが11111とすべて1でした
数日間、私のHPは覗いていませんでしたが、掲示板に大杉谷のことが書かれており、のぶながさんがアドバイスして頂いてありがとうございました
太郎小屋に行くコースは意外ときついですね
私も昨年同僚と計画しましたが、時間計算をして、中止しました
今回は多くの山を登られたようですね
楽しみに待っています
,yamasuki

のぶなが,,8月18日(土)20:59:15,C 黒部五郎岳→北の俣岳→太郎平小屋,
このコースは、何処から見ても、実になだらかなコースに見える。
黒部五郎岳からは、こんなに近いの? と思ってしまう程、太郎平小屋が近くに見える。

南アルプスの仙崖嶺から越百山までの稜線とイメージがダブってしまった。
イメージどおりの快適な歩行の記憶がインプットされているので、
太郎平小屋まで5時間と書かれた標準時間を、まさか と、全く信じていなかったのですが、、

折立発15:20の有峰口行きバスには充分間に合うつもりで、黒部五郎岳を急降下し始めたのですが
悪路、悪路、の連続、ハイ松の間の道が、降雨時の水路らしく、底がえぐれて歩き難い
こんな道が、中俣乗越まで続き、精神的に相当なダメージ。
下りの悪路は、登りの悪路より遥かに疲れる。

中俣乗越から北ノ俣岳までは、良くも悪くも無い普通のUp Down なのだが、
周りの景色が全く変化しない。 単調そのもの。

北ノ俣岳から太郎山にかけては、雨の為に大きくえぐれて、小岩の転がった悪い足場
直ぐそこに見える太郎平小屋にいっこうに近づかない。

こんなに遠くから見たイメージと、実際の歩行の感触とが違った経験は少ない。
楽だと思ってしまったから、余計にこたえる。

太郎平小屋から折立の道も、ご存知、平坦に整備されたとはいえない、悪路の部類。

結局、最終バスに乗り遅れてしまった。
朝4時30分黒部五郎小屋を出て、実質11時間27分間の本日の歩行の結果がこれである。
バスがダメなら、次善の案、自動車組に便乗。
幸いにも、赤木沢を沢登りした一行に、お願いして 有峰口まで乗せてもらう。 感謝感謝。
大阪行き最終サンダーバードで、夜中の12時に帰宅。

朝の8時には、4日分の汗臭い衣類が全て、物干し竿にかかっている。
感謝すべきか、感謝しているから、してくれるのか。
,yamaotk2

のぶなが,,8月17日(金)22:01:58,B 黒部五郎岳は、別格の秀峰,
■ なんと言っても、カールを抱いた、正に両腕で抱いたというカールと一体になった姿、
モナリザが、誰が見てもモナリザと言える存在のように、唯一、単純明快個性的で、他と識別できるあの姿
ミケランジェロの、最後の審判、ダビデ、、、、
NTTのマーク   単純、明確、なのに個性的にアピールする存在感

誰でも識別できる、誤認されない、この形、 
形だけを問題にすれば、他には、槍ヶ岳だけか! 笠ヶ岳が続くか?

剣岳、南岳から見た北穂高岳、、など素晴らしい姿はいくらでもあるが、単純さでは劣る。

■ 独立峰
   混じらず、徒党を組まず、個性の最低限の条件
 (集合店舗より独立店舗のが格が上)

■ 頂上の品位
肩からの山頂までのアプローチ、適度な距離、適度なハイ松の緑、確り安定した岩
トップ部分の広さ、広からず、狭からず。
この点では、塩見岳に次ぐか?

笠ヶ岳も良いが、岩の積み重ねが大味、山頂がやや広い、緑が無い(確か?)
槍ヶ岳は、肩からの距離が短すぎる、肩が俗過ぎる点で全く及ばない。
剣岳は、明らかに広すぎる。

■ 山頂からの360度の眺望
南(少しずれるが)にぽっかりと雲の上に白山だけ、
西に北の俣、太郎兵衛平と続くなだらかな、優しい、穏やかな稜線
そして、巨漢、薬師岳、
遥か向うに、剣岳、竜王、雄山がはっきりと
赤牛岳、水晶岳の色違いコンビ
その手前には、質素な桃源郷か、雲ノ平
槍、穂高がチョット遠いのが惜しまれ、乗鞍、御岳も重なり明快さには欠ける。
しかし、抜戸岳から笠ヶ岳の品良い姿で絞めくくれる。

この四方がこんなに変化に富んだ眺望も、別格の存在。

■ 汚れ無き潔癖さ、
黒部五郎小屋から2時間の距離、カールは全て自然、山頂も、肩も自然のまま
穂高には、お腹に2つの小屋、肩にも2つの小屋、人間に侵され放題
槍周辺もしかり、笠ケ岳もしかり

この点では、塩見岳、剣岳が合格。
剣岳は、山頂のお社が汚点になるか!

■ 大衆化しない魅力、媚びない魅力
これだけの魅力を備えながら、派手に表に出ない魅力。
自分の魅力を、悟らせない。
知る人にのみ魅力を悟らせる、このファン冥利に尽きる、魅力
自分だけと、ファン心理をくすぐる、レア感覚

俗化の限りを尽くし、ゴミ箱に落ち込む、百名山の名称で、一緒にされたくない登山愛好者にとって、
ブームに流されて登るのではない、有名だから登るのではない、付和雷同で登るのではない、
この魅力を、自分で獲得した価値観で、知っているから登るのだと、思わせる 稀有なる秀峰

これからも、人気の出て欲しくない山。
,yamaotk2

のぶなが,,8月17日(金)18:15:07,A 黒部源流、祖父沢を下って、五郎沢を登る,
祖父沢の下り5時間、五郎沢の登り2時間50分でした。

祖父沢の前半が快適で、これなら皆に薦められるとルンルンと下っていたのですが
後半、沢が広くなると、当然 荒くなり、下りに苦労の連続。
高低差がクリアできずに、木の枝数本をまとめてぶら下がり、、、、、などなど

経験者のアドバイスで、渡渉用の靴を持って行ったのですが、
全て登山靴と、ロングスパッツでクリアできました。

ダブルストックで、バランスをとる、と言うより、2本の足の如く、全重心をかけたりと
自己のノウハウを最大限に発揮、工夫しながらの、初めての沢。
全く濡れていない岩が滑ったり、
大股に開いた状態で、動きが取れず、2本のストックで3本目の足にして、、、、

神経が疲れます。
8時間の一歩一歩全てが、足の置き場、スリップの確認、数歩先までのステップ手順と
それにあわせた、ストックの突き場所探し と、、、、
しかし、一瞬の気の緩みで、スリップ、胸を強く打つ、ウーッ痛い、あわや!!!

五郎沢の登りの上部で、急流から小川の成りかけた所で、雨、、、、
ヤバイッ!   鉄砲水の危険も、、
周囲に目をやると、岸壁から土手になっている。 
笹を出きるだけ掴んで、土手をよじ登る。 
良かった、踏み後らしい。 ザックカバーを被せ、傘をさして踏み後をたどる。
しかし、ハイ松掻き分け掻き分け、今まで濡れなかったズボンが、沢から出てからぐっしょり!
明らかに踏み後、上に向かえば、必ず道に出るはず。
、、、、、、、ハイ松が、完全に嫌いになってしまった。

雨の中から、突然、写真で見たことのある髭面が、
黒部五郎小屋のオヤジさん。 「○○さんか?」 「いや違う」
「誰かあわなかったか?」 「全く」
誰かが沢に行って帰らないらしい。

何とか無事に、小屋に、1:40。 お花畑の中の、水の道を登ってきたらしい。

小屋に着いて直ぐ晴れに、しかし、1時間すると、今度は豪豪豪雨。 すごい。

**** 本流で3人の登る人と出合ったきりで、祖父沢、五郎沢では、全く独り
夏休みの最盛期なのに、これでは、やはり 「 単独は危険 」

黒部源流の最源流を踏破したのは事実。 冒険も程ほどにしなくては。
帰宅してから胸が痛むので、今日、病院でレントゲン。 
肋骨に異常なし。 よかった。 これで、確実に反省するチャンスが減った。
,yamaotk2

のぶなが,,8月17日(金)16:16:01,@ 休日 in 雲の平,
結果的に
13日、折立〜薬師沢小屋泊
14日、雲の平小屋泊    朝の9時半に宿泊申し込みという、超贅沢なスケジュール。
15日、祖父沢、五郎沢〜黒部五郎小屋泊
16日、黒部五郎小屋〜黒部五郎岳〜太郎平〜折立        となりました。

気力は直ぐに萎えるのですが、足は全く異常なし。
今日になっても、足の痛みは皆無。
一番薄い靴下なのに、まめの兆候もなし。   気力だけは直ぐに萎えてしまいます。

折立では、車が200台は下らないという超混雑ぶりに、恐怖を感じたのですが
薬師沢小屋は2人/1枚、雲の平小屋も2人/1枚、黒部五郎小屋は1人/1枚、で、まあ良かった。

■ 雲の平では、最初に池の多いスイス庭園。
木道の一番奥まで行き、ここが一番大きく見えるのではという水晶岳の雄姿。
左に巨漢薬師岳、、、そして平和そうな高天原、 これ全て快晴の下での展望です。

小さく見える高天原山荘の向うに温泉があると思えば、 Tathanさんが入っていそうで、
「下りて行って入ってくるか!」と、思ったりはしたものの、汗かいて登り返す気力がなかった。
その向うに見えるはずの、剣、雄山はこの時点では雲。
他に、男性が2人、しばらく、ボーッ!
女性が居れば話が弾みそうなのだが、若い男性とは話が途切れる、
やはり、感性の開きは仕方がないか!

■ 花より好きなチングルマのひげの群落を撮りながら、キャンプ場へ、
明日の祖父沢への下り口を確認の為に。
ここの水場は、美味。
ここからの黒部五郎岳は、両袖が見えるようにはなるが、カールは想像するだけ。

午後は、夕立のあと、虹、ホシガラスが3羽、小屋の周りのギリシャ庭園をのどかに飛び交い
岩上のカラスが運良くパチリ(デジカメの場合は、ピッ!)

■ 髭しかないと思っていたチングルマが、アルプス庭園の一部で咲いているとの情報で、一走り。
なるほど、ここだけ未だ咲いている。 とは言っても、木道から数メートル離れた所なので
岩づたいに近づいて、撮影完了。

小屋で、髭が花だと思っていた長崎のご夫婦の奥さんに、デジカメ画像を見せたら
直ぐに住所を書いて、写真を送ってくれ、、、との事。 (図鑑を見れば済むのにと思ったのだが)
,yamaotk2

のぶなが,,8月17日(金)13:02:45,Sircam,
Takanoriさんは、データ破壊されたのですか?
最初から全てインストールするなんて、(≧▽≦);~_~; 

私も、不信な英文mailや、知らない会社からの売り込みmail は、即、削除しているのですが
役に立つmail を削除している可能性はあります。 重要な事は、電話とFAXで確認が原則。

レッドコードはサーバーに感染するという事ですから、
Aisyaさんは感染したサーバーのアドレス履歴を元に攻撃されたのですね。

悪い奴程、先に考えるから、これからもモット過激になりそうなのですが
一体我々はどうすればいいのでしょうか?

インターネット用と、ネットにつなげない自分のデータ管理用、2台は要る事になりそうです。
,bara1

のぶなが,,8月17日(金)01:22:37,深夜、帰宅しました。,
雲ノ平で丸1日、昼寝、散歩、写真、談笑。
黒部源流、祖父沢の沢下り、五郎沢の沢登り。
AND 大本命、黒部五郎岳のカールの登り、気高き山頂からの大展望。

全て午前中は、快快晴、3時ごろからは夕立、豪雨、、、、ほとんど影響なし。
予定を全て達成しました。    取り急ぎ、無事帰宅のご報告です。
,nobunaga

takanori,,8月16日(木)23:32:32,Re.ウィルス,
数百通もですか。
早速ウィルス・スキャンなるソフトを買ってみました。思いがけない出費が要るものですね。
今は,基本OSに,OFFICEと,インターネット環境だけのパソコン。時々点検しよう。
,umiotoko

AISHA,,8月16日(木)17:06:39,Re.ウィルス,すっかりご無沙汰していました。
山のお話が弾んでいたので、引っ込んでいました。

takanoriさんのところにも来たんですね。「Sircam」
我がPCにも7月以来数百通、届いています。いきなり20〜30通来たんでこれは変!!
と疑ってかかったので幸運だったのですが、最近は個人名でも来ます。
プロバイダーのサービスでチェックを入れてからは削除した状態で届くようになり
ファイル自体も軽くて助かっていますが、一体どういう人がこんな手間ヒマかけた
いたずらをするんでしょうね?

あれ?のぶながさまもしかしてお留守・・?
,umionna

takanori,,8月16日(木)08:56:58,ウィルス,
私のパソコンにサーカムまたはレッドコードというウィルスが誰かから送られてきて,知人のコードなので,添付を開いたら,ウィルスに感染!名前を勝手に使えるんですよね。
パソコン不信はしばらく解けないだろう。再構築できるまで,何もしたくない。皆さん気をつけましょう。今家の本体は分解状態。SCASIなので,つなぐのが面倒。トホホ。
,umiotoko

た〜さん,,8月16日(木)08:41:05,どうでした?,
そろそろ、お帰り?
のぶさんの、ご報告
聞きたいなあ

久しく行ってないとこへ
当分、行けそうもないとこへ
夢の出てくる雲ノ平は
私にとって、夢ノ平…
写真、本当に楽しみです

私もこの一ヶ月
北へ、2回のご訪問の計画
長期は無理ですけどね…
,yamasuki

◆JIJI,www2.justnet.ne.jp/~y1a1m1a1,8月13日(月)14:27:22,◇◆◇JIJIの<夏だより>・・・,
JIJIの<夏だより>・・・
今日からお盆で、10日間も自由時間!! サボリ屋のJIJIは、
休みが大好き… 会社勤めのころ、自分の時間を盗むコツ??を覚えた気がします。
いまは、働く時間を盗む??のがタイヘンです!!

今年も、我が家の周りは、蝉の声が聞けません! あれが聞こえないと芝居の
効果音が無いみたいで”夏の気”がしないのです・・・
変な例えかたをすれば、第九の演奏に太鼓が鳴らないみたいな・・・・

都会のマンション暮らしに慣れた方々にはナンの不思議も無いのでしょうが?、
JIJIには、環境が異変…の警告に思えて??ならないのです!!

のぶながさんの「山だより」に刺激を頂いて…、JIJIも絵の具で、
2年ぶり絵を描き、アップロードして見ました。

# 夏ばてしないよう…頑張ってください   平成13年盛夏
,yamaotoko

のぶなが,,8月12日(日)21:23:53,ただ今出発、寝台車で富山へ,
月曜、富山5:10発バス、折立着7:20、何とか、雲の平までの予定です。

明日も晴とは言えない様子ですが、
メインは、火曜の雲の平からの黒部五郎の眺めと、水曜の黒部五郎のカール。

早ければ水曜夜帰宅、 帰りたくない光景に出会えば遅れます。

皆様も良い山行を!!
,yamaotk2

のぶなが,,8月9日(木)18:10:41,たーさん、『足るを知る』人は、、,
自然に触れる喜びを知ると、日常生活が平穏になりますが、
時々、緊張感がなく惰性にはしり、はりがなくなるのでは、、

私などは、目標を達成する喜びを求める習慣がつくと、目標がないと動けない。
だから常に目標を見つけて、達成に向けて気を焦らせています。

仕事以外の個人的なものは、例えば、(最近のは)
高い山を全部登る(5年かかった)
知らない海は全部潜る(1年半)
小さな事では、HPアクセス1万件達成(2ヶ月で達成)
トピの成功(これも結構繁盛中)
など等、、

今は、当面の目標はなし、、なので、私もチョット気が抜けています。

****今となっては、写真を撮っておいて良かったと思います。
実績も、目に見える形で残さないと、自分でも忘れてしまいますね。
ましてや、他人に認めてもらって「よかったな!」といわれるには
<証拠写真><メリハリのあるマトメ方>は必要条件だと思っています。

たーさんやGala ken のように文章に実績がにじみ出るようになれば別ですが、、、、
,bara1

た〜さん,,8月9日(木)10:01:47,生活の張りがない…,
ご無沙汰しております
明日の黒斑・浅間の予定も
子供の「おたふく」で、ごはさん
当分山行の予定も無し
お盆過ぎにでも、家族を連れて
テントをかついで旅にでも出ますか

とか何とか言ってますが
完全に、だれてます
こういう時は事故などに要注意ですね

のぶながさんの西穂の写真いいですね
懐かしい風景が、若い頃のことを想い出させます
ちなみに、知ってのとおり
穂高は何回行ったかわかりませんが
私が持っている写真は一枚もありません
少しは貰った気がするのですが…
ほとんどが単独でカメラ無しでは当たり前ですか…
その分、これから撮りまくるぞ!
(撮ってばかりで整理してないよん)
,onna

のぶなが,,8月8日(水)21:32:19,イワヒバリは人懐っこい,
イワヒバリは人懐っこいらしいですね。
そうと判れば、またチャンスはあるわけです。
慌てずに対処すれば、どUP写真も可能!
,yamaotk2

KEN,,8月8日(水)07:20:03,イワツバメ,
のぶなばさん イワヒバリの写真を撮り損ねたようですね
私の同僚が先週、八ヶ岳に行ってきました
そのときイワツバメの写真を撮っています
ただし接写ではなく普通に撮っている写真でが
彼も京都で野鳥の会に属しています
今、私のパソコンは修理中ですので直りましたら、同僚が行った八ヶ岳でのイワツバメの写真を載せてみたいと思っています
,yamasuki

のぶなが,,8月7日(火)21:18:24,西穂高のイワヒバリ,
先週行った西穂高の北の赤岩岳で、イワヒバリが目の前で賑やかにさえずり
写真を2枚撮り、近寄ってきたので三枚目はピンボケ、
接写モードにしている間に逃げられたのですが

この写真を、西穂の山行記に掲載していたら、
知人で、野鳥の会の会員なのが見て、以下のMail

> 畜生 誠にもって羨ましいの限り、悔しさを表す言葉が見当たりません。
イワヒバリ高山でしか見られない鳥で冬場にはもう少し低山で可能ですが
岩場や崖地の草地が好きな奴で始末が悪い鳥です。 <

こちらは珍しいかどうかも知らないで、寄って来たから撮った だけなのですが
マニヤにとっては、大変なことらしい。
,yamaotk2

のぶなが,,8月4日(土)17:41:26,re: 羊蹄山の標高差は1400m,
標高差1400mの登りは相当きついですね。
私なら、標高2000m位の山だと気を緩めてしまうから、余計にこたえるかも知れません。

中房温泉から燕岳までの標高差が1300m、白山が1400mですから
日帰りで荷物が少ないとしても、大仕事を成し遂げられたことになりますね。

デジカメ(Fuji4900z)は、山に行く時は、64M、64M、32Mの計160M持参しますが
2400×1600のBasic(330k)にします。500枚は撮れます。
大事なのはNormal(810k)にします。

その上にFINE 、HI、があるのですが使ったことはありません。
としやんさんは、HPのご案内が無いのですが、これからですか?

西穂では、戦闘機は来ませんでしたが、ヘリコプターが、天狗辺りで3分程ホバーリングして
独標で5分程ホバーリング、独標では怪我人を連れて行ったそうです。 天狗は不明です。

前回行った時も、天狗で相当長くホバーリングしておりました。
私は、通過してジャンダルム近くに居りました。
毎週事故がある場所と考えていいのでしょうか!

ザックのパッケージを間違うと、ザックが岩に当たりバランスが崩れて、、、、と
いろんな事を想定しながら、今回は下山しました。
,nobunaga

としやん,,8月4日(土)11:07:03,羊蹄山、標高差 1400m ,
羊蹄山の標高差は1400m、頂上が近づくにつれ急坂、結構骨でした。
花は多かったのですが、残雪が無いのがさみしく思われました。
当日、自衛隊のジェット機もお鉢巡り?か旋回飛行を10回以上も
繰り返し、うるささに愛知県から登山の人と一緒にガソリン食うんだろうな
税金の無駄遣いと叫んでいました。なにか戦闘機って山が好きなようですね。
北アでも谷あいから米軍機が突然あらわれびっくりしたことがあります。
デジカメはニコン880を持っていきましたが128Mで足りなくなりましたFINEに
したのが間違いでした。
,yamasuki

のぶなが,,8月4日(土)10:03:11,re:羊蹄山、阿寒,
としやんさんお帰りなさい。
10年に1度の梅雨とは貴重な体験ですね。
私は去年の秋に北海道観光のみで行きましたが、阿寒湖を見ただけで登山無し。

羊蹄山1898mも、北海道にあればアルプスの高山に匹敵するお花畑なのでしょうね。
斜里岳、羅臼岳の資料しか手持ちが無いのですが、羊蹄山は、登山口からの標高差はどの位?

関西からも登山パッケージ旅行がありますから、結構な標高差があるのでしょうね。
としやんさんのこだわりは、アルプスにこだわらずに全国制覇のご様子ですね。
,yamaotk2

としやん,,8月4日(土)09:22:03,えぞ梅雨のあいまに雌阿寒、羊蹄山,
西穂山行のUP、文章は簡潔、写真も明確、楽しく拝見いたしました。
さて私の北海道、10年に1度の梅雨で天候が今ひとつでした。
それでも、雌阿寒岳のメアカンキンバイを見、火口の青池、赤池、眼下の
オンネトーを望むことができました。羊蹄山は9合目まではただひたすら
登るだけでしたがそこからのお花畑、お鉢めぐりには満足しました。
家族はその間、阿寒湖観光や、小樽観光でした。
食はやっぱりつきなみですがビールとカニとジンギスカンとラーメンでした。
,yamasuki

のぶなが,,8月1日(水)20:50:20,re:遠くが霞む,
遠くまで見渡せるのは、早朝だけですね。
「以前は」 と言われると判らない、全部その時の天候のせいにしていたから、

大陸からの風のせいで、霞むという可能性は否定できないのでは、

山の、片方のみ厚い雲という光景は、よく見ます。
というより、気がつく余裕が出来たのかもしれません。

最近やっと気がついたのですが、
槍〜穂高 は午後になるといつも山頂のみ厚い雲。
10時までに、目的は達成するという予定が立てられればいいのですが、
そんなぜいたくはナカナカできませんね。

飲む水の量は、私の場合は減りました。 年のせいか、気持ちのためか
,bara1

のぶなが,,8月1日(水)20:17:33,西穂高岳、赤岩岳の山行記やっとUP,
7/28,29の快晴の、独標、ピラミッドピーク、西穂高岳、一歩踏み込んで赤岩岳
山行記がやっとUPできました。

画像が38枚、だんだん多くなります。 容量を減らすのに苦労しました。

内容は、快晴という好条件に恵まれて、快感写真が多数あります。

特に、赤岩方面からの西穂高岳の姿は、四国石鎚山の天狗岳のようでスカーッとします。
,yamaotk2

た〜さん,,8月1日(水)17:22:19,山岳風景に異常あり…,
最近気がついたのですが、
上は晴れているのだけれど
必ずどちらかの方面が見渡せない
遠くまで、キレイに景色が見通せない
ような…気がするのです。
登る時間が遅いせいだと
のぶながさんに言われそうだが…

でも、何か変だと思いますよ
雨が少なくて、暑い日が続くせいでしょうか
山もなんだかいつもより暑い
飲む水の量が完全多いですよ

いい写真が撮れないのは腕のせいもありますが
どことなく、風景が白っぽい
近くはキレイに撮れるのに
遠くはどこか霞むような…
そんなことありません?
,yamasuki

のぶなが,,8月1日(水)08:24:02,本日、朝9時からウィールス発生?,
午前中のMailなどは、控えた方が良いかも

9時までに受信完了

サーバー側が午前中にはチェックしてくれるだろうから。
,bara1