感動の共有、のぶながTOPページへTOPへ
写真豊富な のぶながワールド

≪  MP4動画を Android用に変換する  ≫

PCで再生できるMP4を ANDROID対応に変換する。
市販DVDも MP4に変換できる。
無料ソフト HandBrake

2016/02/11




DVDレコーダーで作成した VR形式動画 を MP4に変換する方法 で作成した MP4 は、
Windows PC では再生できるのだが、、Android スマホやタブレット では再生できなかったのだが、、

無料ソフト HandBrake で変換する事が可能だ。

他に Any Video Converter もあるが、、これで変換しても、、画像の上下がカットされてしまい全く役に立たないのだ。

HandBrake は、英語版ではあるが、作業は至って簡単であり、、期待通りの Andoroid対応版に変換してくれる。
変換された動画は、、容量が 1/3 程度に減り、
しかも Windows PC でも再生できるので、1つのファイルで両対応となり、、重宝この上ない。




■ 変換手順

1)  ”Source” をクリックして、 変換前のソースを指定する。

2)  出力形式 を ” Android ” に指定。
    データ種類は、 ” Video ” 指定。

3)  ” Browse ” で 出力先フォルダーと 出力ファイル名を入力する。

4)  ” Start ” を クリックする。

   以上で完了である。   ↓  ↓




1)  ”Source” のソース選択では、

フォルダー単位 or ファイル単位かを 選択する。

フォルダー単位 を選択すると、、

フォルダー内の全ファイルの最初から
一ファイルずつ、、

3) 出力ファイル名 指定
4) Start

1ファイル完了すると、、順次 3)4) を繰り返す。
ソースは、DVD−R の  .VRO を直接指定しても OKであった。

 ↓ 市販のDVD を挿入すると、、SOURCE 画面に DVDを直接指定できる選択肢が表示されるので、、出力先を指定すれば OK だ。







感動の共有、のぶながTOPページへTOPへ