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≪ 少女時代 K−POP は現代のアプサラ ≫

Girl's Generation K-POP
ジャヤヴァルマン七世も大絶賛

2011/06 少女時代の来日公演

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プリアカンの踊り子・アプサラ ( アプサラス )




チャウ・サイ・テボーダの  デバター達




韓国の少女時代というグループの名前は聞いた事があったが、、、
どのような歌なのか、、ダンスなのかは、全く知らなかったのだ。
2011/06 来日にともなって、情報が多くなり、、大いに楽しませてもらった。

何度も見ているうちに、、クメール遺跡で華やかさを強調しているアプサラとオーバーラップ。
これは、、現代のアプサラ達だ、、と思うと、、
アンコール王朝の王宮の賑わいが リアリティをもって感じられてきた。
勿論、、当時の優雅なテンポとは全く違うが、、現代ならば当然に彼女達のテンポが魅力的なのだ。

クメール遺跡の石だけの構造物に、当時の華やかな雰囲気を仮想現実として楽しめるように
イメージを混合してみたが、、、さて、、どうなるであろうか?
















バンテアイ・クディ のアプサラ達







バイヨンの蓮の上で踊るアプサラ達

アンコール遺跡の壁面装飾は、神話的・民話的造形に、宮廷美女デバターに踊るアプサラに溢れている。
特に ジャヤヴァルマン七世 建立の仏教寺院では、、魅力的なアプサラ群像が顕著である。
これだけアプサラ群像に溢れているのは、、当然 当時の宮廷では毎夜の如く踊りの華やかな宴三昧であろう。







































彼女達の魅力は、、、メリハリのきいた振付と、、その長い脚で魅せた実践、、、
キビキビと脚、腰、胸、手とを流れるようにくねらせる。
振る切る手も脚も、、角度とスピードに返すポーズ、、あらゆるポイントで決まっている。

バレエ界に 同じように腰や手足だけの振付をするローラン・プティなる人物がいるが、
ボリショイ・バレエでもこの人が振付すると、、メリハリがなくダサくて我慢ならない。
少女時代の振付を見て、メリハリと勢いを学べ! と思わざるをえない。

少女時代の踊りは、、若さだけではないだろう。
振付を初めプロデュースする人達の才能に興味が湧く。

かつて、日本では ピンクレディが熱狂的に受容れられた時期が数年続いたが、
ピンクレディの拡大・発展・進化とも言える少女時代、、、
勢いの続く事と、、今後の進化が楽しみである。

ボリショイや英国ロイヤルのようなクラシック・バレエのように、飛んだり回ったり、、
あらゆる動作に、高度な技術と洗練された感性がにじみ出る、、、
この域までは期待はしないが、、、歌の内容には、、もう少し普遍的なものを期待したいが、
若さ故に、、無理であろう、、、、















アンコールワットのデヴァター達  明らかに脚は短いのである。
現実を真似たものか、、それが美しいと思っていたのか?

























































ジャヤヴァルマン七世が、、バイヨンで、、少女時代の踊りを見たならば、、
彼女達の為に、寺院を一つ建立したであろう事は間違いない、、、、


にわか少女時代ファンになった記念の1頁、、、





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