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≪ マウロ・ビゴンゼッティ振付:バレエ 「 カラヴァッジオ 」 ≫10年に一度の衝撃のパフォーマンス2008年12月 ベルリン国立歌劇場バレエ団 カラヴァッジョを踊る入魂のウラディミール・マラーホフ |
Caravaggio ( 1571-1610 ) 絵画の歴史に衝撃的に変化を与えた画家 彼自身の生涯も、衝撃的・破天荒であるカラヴァッジオ この画家カラヴァッジオの心の葛藤を表現したバレエ、、 イタリアのマウロ・ビゴンゼッティの振付の衝撃的に美しい造形美 ベルリン国立歌劇場バレエ団芸術監督 マラーホフ の入魂の踊り バエレ団全員にみなぎる集中度と勢い、、、 かつて ベジャールやキリアンの振付に遭遇した時の感銘以上に このマウロ・ビゴンゼッティのバレエ・カラヴァッジオの公演には衝撃を受けた。 まさに 10年に一度位しか受けない程の芸術的感動である。 この感動は、、新鮮な内に記録しておかねばならない、、と衝動的に思い立ったのである。
カラヴァッジオの作風の特徴は、、、 大きな暗闇の背景に 主題となる人物、出来事にのみ光を当て浮き上がらせる。 『 光 』 と 『 闇 』 なのである。 ↓ ビゴンゼッティ の舞台は、全編 闇の中に光で構成されている。 ↓ ↓ 入魂の踊り マラーホフ ↓ 肉体美 のみならず、、カラヴァッジオの生き様までを表現する造形美である。 カラヴァッジオの絵画表現方法と共に、、生き様・心の葛藤まで表現、、 バレエ芸術に、、これ程の可能性があったとは、、、衝撃なのである。 旅行のついでに、、オペラハウスで優美に楽しもう、、、 そんな心算で バレエを見てきた。 スカラ座やサンカルロ劇場で、 ザハロハのバヤデールを観劇し大満足していたので、、 この カラヴァッジオ の与えた衝撃は、、 正に衝撃なのである。 |
光 と 闇 そして 聖なるもの 運命、、、 それぞれが、、踊りとして具現される。 カラヴァッジオと同世代のモンテヴェルディ モンテヴェルディのメロディーをアレンジした曲 これらの居心地が実に良いのである。 ↓ 光のポリーナ・セミオノワ ↓ 美しき肉体 ポリーナ・セミオノワ スベトラーナ・ザハロハの優美な美しさも心地良い、、 しかし、、この筋肉美、、と 造形美、、、美しいのである。 あらゆる場面が、、魅せられる、、弛緩した場面は皆無 経過的な場面が全く無い。 舞踏だけの魅力ではなく、、内に充満した情念が演じられているのである。 これがあってこそ、、芸術なのである。 芸術と呼べるのである。 |
入魂の踊りは、、、ソリストだけではない。 ベルリン国立歌劇場バレエ団の全員に勢いがある。 かつて、、ベルリン国立歌劇場で、、全く緊張感の無い”後宮からの逃走”を見た。 フルート奏者が、自分のPart が休符の時に、譜面台の雑誌を見ていた、、、 舞台上も、、マンネリの消化試合の様なもの。 ベルリン国立歌劇場はそんなレベルの劇場と思い込んでいた。 ベルリンの3つの歌劇場のバレエ団が組織替えで、 統合されて、、ウラディミール・マラーホフが芸術監督に そして、、こんなに熱気溢れるバレエ団になっていたとは!! 素晴しき指導者の登場、、そして 反発するのではなく、、盛り上げていく組織員達 幸せな現状なのであろう。 しかし、、オーケストラ奏者に関しては、、 二流の実力で精一杯熱演している、と 言わざるを得ないのだ。 全ての所作に、、勢いがあり、、溌剌なのである。 張り切る心は、全ての肉体の形に弾みをつけている。 葡萄の登場、、、
葡萄を受ける口、、、こんな仕草にも、、張りのある瞬間 ↑ カラヴァッジオの絵画をイメージさせる ↑ 十字架と、、磔刑、、、
↓ 闇 を踊る ベアトリス・クノップ ↓ ジプシー女 ↓ 運命、、占い ↑ 手相を見る ↑
↓ 中村祥子 ↓ 日本人が混ざっていると、、違和感を感じる経験が多かったのだが、、 中村祥子は、、全く違和感は無い、、 他の人達と同じく、作品に溶け込んでいる。 心地良く美しい踊りである。 テーマは 『 愛 』 深々と静かに刻む 音楽に浸りきり舞う このひと時は、、圧倒的な感動ものである。 |
カラヴァッジオを取り巻く、、光、、闇、、死、、聖なるもの、、運命、、、 其々に理屈っぽい絡みは無いが なんとなく感じられる踊りの数々、、 全てが、、造形美 と 深く感じさせられながら、、終焉に、、、 あらゆる要素が入り組み、複雑に絡んで人生は成り立つ。 必死に生きて、、幸せを得られれば良い、、 幾ら必死にあがいても、、どこか歯車が狂えば、、 人は皆、、其々の人生を歩む。 必死に生きれば、、人様の必死さも感じとれるであろう。 惰性で、世の流れに流されて生きれば、、 他人の必死さは、、単なるお芝居見物。 全ては、、いつも終わりに向っている。 充実しているか、、不幸せか、、 凄いパフォーマンスを成し遂げた人々が居る。 そのパフォーマンスに遭遇した幸せ、、、、、、 彼らの今後にも期待できる楽しみ、、 |
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