感動の共有、のぶながTOPページへTOPへ
写真豊富な のぶながワールド

≪ ChatGPT(OPEN AI社)は 画期的AIか!! ≫

画期的な AI だと驚きを持って紹介されているのだが、
2023年初期の時点では 検索エンジンとしては、
とんでもない間違いが多すぎるのだ。
だが文章作成道具としては大いに役に立ちそうだ。
利用方法を駆使する人と そうでない人との格差は拡大する。


2023/02/25

 

ChatGPT は、無料版と有料版がある。
違いは、、今の所は回答のスピードだけのようなので、
無料版で試してみた。

ダウンロード不要で、サイトにアクセスするだけだ。
アドレスとパスワードを用意すれば登録できる。

OPEN AI 社


以下は、試してみた結果である。


問: 西宮市の甲山はどのようにできたのでしょうか?

答: 西宮市の甲山は、阪神・淡路大震災によって生じた地殻変動によって形成されたと考えられています。
甲山は、阪神・淡路大震災によって起こった断層の一つである「甲山断層」に沿って形成された山です。
この断層は、震災によって北側が隆起し、南側が沈下する地殻変動を引き起こしました。
このため、甲山の北側は急峻な山肌となっており、南側は緩やかな傾斜を持つ丘陵地帯となっています。
また、甲山は古くから山岳信仰の対象となっており、山頂には「甲山神社」があります。
この神社は、甲山が大和朝廷の創建神話に登場する「甲斐姫命」の陵墓であるとされ、多くの信仰を集めています。
★ 大震災の地殻変動で形成された!!! とは間違いもはなはだしい。



問: モバイルバッテリーは何が良いのでしょうか? なるべく安価が好みです。

答: モバイルバッテリーを選ぶ際には、以下の点に注目することが重要です。
 1. 容量:モバイルバッテリーの容量は、充電できるスマートフォンやタブレットのバッテリー容量を超える必要があります。
   容量が大きいほど、より長時間充電できます。
 2. 出力:モバイルバッテリーの出力は、充電できる機器の電力要求を満たす必要があります。
   出力が高いほど、充電時間が短くなります。
 3. ポート数:モバイルバッテリーには、充電ポートの数が異なるものがあります。
   充電ポートの数が多いほど、複数の機器を同時に充電できます。
 4. 品質:モバイルバッテリーの品質には大きな差があります。安価な製品は、品質が低く故障しやすい場合があります。
   信頼できるメーカーからの製品を選ぶことをおすすめします。
以上の点を踏まえると、Anker、RAVPower、Aukeyなどのメーカーの製品は、高品質でリーズナブルな価格帯で提供されているため、
   おすすめです。
また、Amazonや楽天市場などのオンラインストアで多くの製品を比較し、口コミやレビューを参考にすることもおすすめします。

問: ありがとう 。

答: どういたしまして。何か他にお困りのことがあれば、遠慮なくお聞きください。
★  充電ポートの項では、、TYPE−A とか TYPE−C とかの具体的な規格の表示が欲しかった。
    説明に間違いはないのだが、、必要な項目が無いのだ。 重要度に無関係に回答が長いだけである。
★  ありがとう。 に対する返答が、そつがなくで人間的だ。


問: 樹木の飯桐について教えて下さい。

答: 飯桐(いいぎり)は、日本固有種の落葉高木で、主に本州、四国、九州に分布しています。
樹高は20mほどに達し、幹は太くて直径が1mを超えることもあります。
枝はやや下向きに伸び、葉は互生し、長さ15-25cmの卵形で、夏には深緑色の葉が茂ります。
飯桐は、日本の伝統的な庭園や公園などで広く植栽され、観賞用としても人気があります。
また、木材は硬く耐久性があり、建築材や家具、器具などにも用いられています。
飯桐の木肌は美しく、茶碗や盆、箸などの食器に使われることもあります。
飯桐は、落葉樹の中でも比較的遅く葉を落とし、10月頃には黄色や赤色に色づいて美しい景色を見せてくれます。
また、冬には実がつき、鳥たちが食べることでも知られています。
ただし、飯桐は山地から平地にかけての自然林に生えることが多く、
開発による森林破壊や人為的な移植によって自生地が減少していることが懸念されています。
飯桐を含む多くの木々が守られることが、地球環境の保全につながるとされています。
★  我が家のイイギリは、赤く、ブドウの房のような実を付ける。
   ヒヨドリだけが盛んに食べるが、メジロ等の小鳥は隣のハゼの実にしか食べない。
   雄木、雌木とがあるのだが、雌の木だけでも真っ赤な実だ鈴なりである。

★  説明は適度に長文だが、、大事な事(知りたい事)が抜けている。



検索エンジンとしては、、
GOOGLE で検索して、サイトの信頼性を見ながら、データを収集した方が better のようである。

適当に、それなりに文章を作成する能力は、並みの AI とは飛躍的に優れている。
この能力を利用しない手はない。  ”テーマと具体的な文言で問いかけ” を研究しよう。

マイクロソフトが超巨額の出資をしているだけあって、今後の世の中を変えて行くであろう。





感動の共有、のぶながTOPページへTOPへ