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≪ 北イタリア、フランス、ベルギーの旅 (1)
≫
ティエポロを訪ねて、Villa Valmarana ai Nani
(Vicenza)ヴィラ・ヴァルマラーナ・アイ・ナーニ 2006/05 |
ヴィチェンツア郊外に、G.B.ティエポロの壁画で飾られた ヴィラ・ヴァルマラーナ・アイ・ナーニがある。 2004年にヴィチェンツア訪問の際には、時間と事前情報不足で寄れなかったが、 その時に得た情報を元に、今回は執念の訪問。 ティエポロファンが迷うことなく訪問できるよう情報掲載する。 |
目指す Villa Valmarana ai Nani の本館 (左手がゲストハウス) 本館の後ろにも庭園がある。 本館から見たゲストハウス 本館のベランダから北東に見えるMonte Berico教会 ↓ ヴィチェンツァ駅前から望遠で見たMonte Berico教会 ↓ 位置関係が把握出来る。 ヴィチェンツァ駅から3Km弱なので 歩けない距離ではないが、、、 田舎道で現在位置の確認が難しいだろう。 |
バスは、8番 or 13番に乗る。 バス停は、鉄道駅を背にして右側に数十m歩くだけ。 ヴィラ・ヴァルマラーナ・アイ・ナーニよりロトンダが有名なので、 駅前や、バスの運転手に 『 ロトンダ?』 と聞けば良い。 停留所も教えてくれるし、運転手は下車駅で合図をしてくれる。 バス停名 Riviera Berica なんて乗っていても判らない。 乗車時間は、10分に満たない。 勿論、、鉄道駅のタバッキで切符を往復買っておく事。 |
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Riviera Berica バス停周辺 帰りは大変であった。 バス停に時刻表はあるが、、 始発駅の出発時間のようで、、 この停留所の時刻が判らなかったが、 1時間に1本は記載されていたので待つ。 50分待たされて、やっと着たバス。 日差しを遮るものが無く、、暑い! 売店等 気の利いたものは何もない。 |
乗車時間10分足らずで Riviera Berica 着。 運転手が教えてくれた。 そして、指差して 「 ロトンダ! 」 バス停からロトンダが見える。 近い! バス道路から斜めに入る道、、標識もある。 迷う事はない。 |
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バス停から300m程、、 見えるのがロトンダの入口。 ロトンダは帰りに寄る。 |
この位置で、右手に道がある。 小さな標識で、、目指す館、AI NANI である。 |
← 両側を塀で囲まれた何もない道を300mは歩く。 やがて、小さな広場の正面が AI NANI である。 |
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3/15〜11/5 開館 10〜12時、15〜18時 月曜休み 早く着きすぎたので、門前で待つ。 開館に合わせて団体がやって来たが それ以外の人通りはほとんどない。 |
我々がやって来た道は裏道であり、 この道が、、車も通れるメインの道の様である。 地図を見れば、鉄道駅に通じている。 |
やがて定刻に開館 |
建物は、、予想外に小さい。 ブレンタ川STRAのピサーニ邸が大宮殿であったので、、 ここのささやかさは意外である。 ピサーニ家がヴェネチィア総督だったのだから 比較するのが酷かもしれないが、 ティエポロの絵が この程度の屋敷の為に描かれた事は 認識を新たにした。 公開されているのは、1階だけ。 館内は撮影禁止。 第1室: イフィゲネイアの犠牲の部屋 第2室: アキレスとアガメムノンの部屋 第3室: アンジェリカとメドーロの部屋 第4室: アイネイアスとディドの部屋 第5室: リナルドとアルミーダの部屋 |
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第1室: イフィゲネイアの犠牲の部屋 トロイを攻めるアガメムノンが、 女神ディアナの怒りに触れ、艦隊が帆走できない為 「娘イフィゲネイアを生贄にせよ」 と神託を受ける。 イフィゲネイアは運命を受け入れる。 |
天井画 |
第2室: アキレスとアガメムノンの部屋 アガメムノンが戦利品として アキレスの奴隷女ブリセイスを要求し、 アキレスが怒って剣を抜く、、、 |
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第3室: アンジェリカとメドーロの部屋 |
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中国の王女アンジェリカは、戦傷したムーア人兵士メドーロを助け、恋をする。 そして結婚する。 アンジェリカに恋したキリスト教騎士オルランドは、樹に刻まれたアンジェリカとメドーロの名前を見つけ、 オルランドは狂乱する。 |
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第4室: アイネイアスとディドの部屋 トロイの王子アイネイアスは、トロイ滅亡後、カルタゴに渡り、、、その後ローマ人の伝説の先祖となる。 カルタゴ女王ディドと結ばれたアイネイアスに、ヘルメスが現れて、旅を続けるよう、神の命令を伝える。 |
彼の息子と思って愛の天使を抱いたディドは アイネイアスを愛してしまう。 |
第5室: リナルドとアルミーダの部屋 十字軍の勇士リナルドが 敵側の魔女アルミーダと恋に落ちる。 戦友に使命を思い出さされ、アルミーダから去る。 |
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ゲストハウスにもティエポロの絵はある。 ただ、見慣れた歴史モノではなく 風俗的なもの、中国風、、と地味なものが多い。 |
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以上は全ての作品掲載ではなく、、私の手持ち画集に載っているものだけである。 撮影禁止なので、、見たもの全てを憶えられるわけがない。 ゲストハウスには、売店があり、、ティエポロ画集を2冊購入する。 |
パッラーディオの余りにも有名な ラ・ロトンダ < Villa Capra Valmarana "La Rotonda" > ROTONDAとは、円形建物、ロータリーという意味だ。 建物の写真ばかり目に付いていたのだけれど 現場に立ってみるとよく判る。 周りのシンプルな庭園があってこそ 引き立つ 四角に丸屋根の単純な形。 せせこましい敷地なら、こうはならない。 建物とは、、 付属する敷地 門構え、 アプローチ、 庭、、 借景、、 様々な要素でその価値が決まる。 気持の良い屋敷である。 ロトンダから入口を振り返る、、長いアプローチだ。 敷地は小高く広い。 周辺はのどかで広大な田園風景 今日は、内部は公開されていない。 ロトンダの後、、ヴィチェンツァのローマ広場まで戻り 前回と同じセルフレストランで食事後、オリンピコ劇場等を見学。 私は、前回に一通り見学しているので、 初めての我が嫁に見せる為。 午後の本来の予定は、、 パドヴァのスクロヴェーニ礼拝堂のジョットのフレスコ画。 インターネットで予約済みだったのだが、 なんとした事か! 予約番号をヴェローナのホテルに忘れてきたのだ。 私は、見ているので気持が入っていなかったのだ。 夕方4時過ぎには、ヴェローナのホテルに帰る。 |
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