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若冲(1716-1800)が晩年に隠棲者として過ごした |
この石峰寺の若冲五百羅漢は最近まで全く知らなかった。 2005年2月、七条の京都国立博物館の若冲特別展示がきっかけ |
2005-03-12 訪問 晴れ、突然雨、雪とめまぐるしく変わる天候だったが、、
花の季節、雪景色の時には写真マニヤが集まりそうである。 |
裏山は、50m×50mよりは広く 100m×100mよりは狭いという程度の広さである。 ≪釈迦誕生≫ ≪来迎諸普≫ ≪出山の釈迦≫ ≪十八羅漢≫ ≪説法、釈迦・文殊・普賢≫ ≪托鉢修行≫ ≪諸羅漢座禅窟≫ ≪涅槃場≫ ≪賽の河原≫ と各場面が群像となっている。
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各石仏を個別に観察すると、、、
奇才の晩年の枯れた(きばりのない)境地、、、 それでも、強烈な若冲の、、、と 大きな期待を抱いて訪れたのだが、 風化して丸くなったのが原因だとしても、 物足りない、、、、、、、、 配置や造形、、企画力や才気が伝わってこない。 ヴィンチ村のレオ様の「最後の晩餐」など、 惨憺たる現状ではあっても、 各構成人の配置や表現力の痕跡を眺めていると 「考えるとはこうゆう事だ、知性と感性の融合の、、、」 と、驚きを持ってその才気に魅せられる。 若冲の下絵を元に、、と言うけれど 下絵は残っているのだろうか? 野菜の涅槃図なども描いた若冲だから この手のデザインもあり得るのか?? しかし、若冲を外して、単に石仏群として見れば 大いに雰囲気のある五百羅漢さん達の舞台である。 季節を変えての再訪も興あるやも知れぬ。 ************* ■ 帰路は、、直ぐ北の伏見稲荷に、、 ■ 稲荷山標高233mを一周、 4km、2時間の散策で、、 何もかも神、大神、大明神、、、神域と 奉納された鳥居群、塚、社、、の驚きの多さに 欲しいものを、神に頼みたいものを、 その欲望毎に神を創り奉り、、、 我欲の数だけ神を創造する人間の歴史の結果 俗世の集大成とも言える領域だ。 人間の欲望、煩悩、貪欲さ、呆れて、、、、、、、、、、、、、、、、 、、、、、、、、、、、 努力するか、諦めるか、の選択しかなく 神頼みなど体験した事のない者にとっては 摩訶不思議な異質な領域であった。 |
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