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≪ アンコール・ワット (東門から入場) 多彩なデバター中心に、、、 ≫Angkor Wat , Devataデバター (デヴァター)の撮影を目的とする。 2007/10/27 〜 2007/11/07 2度目のシェムリアップ (22) アンコール遺跡 |
東の環濠前の入口 西参道から入場の 07/05/30 の報告記 サンライズ アンコール・ワットの報告記 創建年代は、12世紀前半 (スールヤヴァルマン二世) |
西の入口と違い、環濠を渡るのは静寂の林の中 初めてのアンコール・ワットの時は、午後に西の正門からだったので 今回は、午前に東から入り、、、アンコール・ワットを多面的に認識したかったのだ。 |
環濠を渡り直ぐに、東門 (塔は確認できない)。 窓は表裏共に開放的である。 東門の表面のデバター達 表面は風雨で磨耗しているが、、華麗でかつ端正な美人揃いである。 大きな髪飾りも揃い、ポーズも同じ 伏し目の表情、節度ある胸のふくらみ、細い胴、、と、女性の魅力に溢れている。 (脚が、やや短いが、、、長ければギリシャ彫刻になってしまう) |
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↓ 頭上の模様、、装飾品の彫も繊細である。 → ポーズも脚の向きまでワンパターン |
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表面の適度な磨耗で、表情が柔らかく、、色気まで感じそうである。 ↓ 東門から、第一回廊の東塔門を見る。 ↓ 西からの場合は、テラス、経蔵とメリハリがあったが、 こちらは、森のままである。 東門の内側のデバター達 磨耗が激しいようだ。 第一回廊の東塔門、第二回廊の東塔門、中央祠堂と重なって見える。 |
第一回廊の東塔門 素晴しき青空、、カンボジアの青空は素晴しい。 第一回廊を北東の角から見る、 第二回廊、中央祠堂塔、、第二回廊四隅の塔 拡大図へ ■■ 第一回廊外側のデバター達 ■■ 頭は自分の頭髪を束ねて結っているようだ。 隣のデバターの腰に手をまわしたり、腰のヴェールに手をかけたり、、と 和やかさが感じられる。 未完成かなと思ったが、、磨耗が激しいのが原因だ。 繊細な彫は残っている。 頭の髪の形がそろぞれに特徴がある。 1人は団扇をかざしている。 画一的なパターン化されたデザインではなく、、、自由な発想の芸術の世界であろう。 石材の色の変化が残念ではあるが、、、、それぞれの出来は良い。 右のデバターは完成前だ、、表面が荒削りのままである。 左は、、大きな輪のペンダント、腰の繊細な飾り、、シンプルな頭、、と面白い。
第一回廊の外側のデバター達は、、様々な意味で変化に富んでいて、面白い。 ■■ 第一回廊の中のレリーフ ■■ --- 乳海攪拌の物語 --- これを奇麗に撮るというのが今回の予定の一つであったが、、 飛天の群舞が魅力なんだけれど、、奇麗には撮れないのだ。 中央部 左側の阿修羅の領域 右の端、、神々の領域の最後で指揮を執る猿の将軍ハヌマーン ↓ 参考写真 ↓ |
第一回廊を出て、第二回廊を見上げる。 回廊外にはデバターが確認できない、、、 第二回廊の中、、、単純である。 第二回廊を出て、、第一回廊の下に出る。 ■■ 第二回廊の内側のデバター達 ■■ ここからは、、完成度が飛躍的に上がる。 第二回廊の内側を左回り(反時計回り)で撮影 頭飾りの華麗さ、多様さ、、そして彫の繊細さ それぞれのポーズの自由さ、、と 何もかも各段に魅力を増している。 石材の白さは新しく補修したものだろうか、、 この賑やかさ、、、、フランコ・ゼッフィレッリの演出を思い出してしまう。 華麗な演出の見事さよ!! このグループはややワンパターン、才気に欠ける。 | |
転落事故があったらしく、07/10 から 第一回廊への登りは中止されている。 07/11/03 北東の階段に、木製の階段を被せている。 もう直ぐ、第一回廊へも登れるのだろう。 第一回廊のデバター達の撮影は、次回の宿題である。 |
メリハリのある彫 唇の厚さ、、お腹のしわ、、がチョット気になるが、、 |
肩に手を回す仲良しデバター 抱かれたデバターは恥ずかしいそうである。 |
北面 |
格子窓とデバター達のバランス、、、、これらの組み合わせが実に心地良い。 ↓ 髪飾りの華麗さ ↓ 脚がチョッと短すぎるか、、、 |
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仲良しデバター、、脚の方向は反対 |
仲良しデバター、、脚の方向は同じ |
殆んど同じの3人デバター (首飾りが違う) |
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肩に手を置いている |
腰のヴェールが前から肩にかかっている。 手首にかけているのが多いのだが、、 ソフトクリームのような髪型 |
腰のヴェールの掛け方が3人とも違えている。 |
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左のデバターがシンプルすぎる、、、 |
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額の上の髪飾り、、その上の飾り、、首飾り、、 そして、腰のヴェール模様まで、、彫の繊細さは特筆モノである。 大勢の彫師達が、、永年に渡り彫り続けた結果という この素晴しい場所を、、私は永年知らなかった。 イタリアの圧倒的な石の文化、彫刻、寺院建設に魅されたのがきっかけで ヨーロッパ一辺倒の旅行を続けていたのだが、、 食傷気味になって、気紛れでやって来たカンボジア、、、 ヨーロッパの生々しい人間性や表現力はないけれど、、 この素朴な表現力は、、これはこれで魅せてくれる。 世の中、、まだまだ知らない魅力がありそうだ、、、、 |
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何もかも、多様であるデバター達。 この壁面の作者の多彩さが溢れ出ている。 手をつなぐ仲良し、、大げさな動き。 堂々と肩を抱く仲良し |
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第二回廊の中から外の十字回廊を見る。 現在地を確認 |
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各人各様にダイナミックな動作、、こんなに動きのある壁面は珍しい。 手鏡を見るデバター |
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南面にいる (西の気球) |
東を見る |
華麗なデバター達は続く、、、 腕を組むデバター 順に隣の肩に手を置くデバター達。 腕を組むデバター達 肩を組み、、隣のヴェールを触り、、(他にもあった同じ発想) 仲良し家族、、、母娘が同じシャツ同じズボンをはいているので、 脚の位置がややこしい。 |
■■ 十字回廊のデバター達 ■■ ここは、、通路の横なので、、観光客にさわりまくられている、、 赤く磨かれたデバター達だ。 やはり、、胸が一番に触られているのだろうか、、 |
■■ 第一回廊西面 ■■ レリーフ、、、、、もう食傷気味である。 ↓ 観光用気球が目立つ (望遠撮影) ↓ 第一回廊西のテラスより 気球はただ上昇して、留まって下るだけだそうだ。 気球で遊覧するのではない。 ■■ 一番外側の西塔門の内側のデバター達 ■■ 一面の繊細さが目立つデバター達 地面の装飾の華麗さでイメージは違う。 背景の華麗さの中、、中央が主人で、両横が付き人か、、、 手鏡を見るデバター (珍しいわけではない) 団扇を持つデバター (これも他に何体かあった) | |||||||||
有名な歯を出すデバター (西塔門の南横) |
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第一回廊西塔門を出て、、、一段落である。 多彩なデバター達、、記録して分類しなければ、、理解できないだろう。 今回は、、可能な限り目立つデバターを撮影するという事に主眼を置いた。 ま、、現在のところは満足した結果である。 西参道から入場の 07/05/30 の報告記 サンライズ アンコール・ワットの報告記 |
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