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≪ カジュラーホ 西の寺院群 ミトゥナ像詳細 ≫カジュラホ(2)KHAJURAHOインド旅行、彫刻を中心に(2) 2008/12/23〜2009/01/02 | |
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カジュラホの寺院には、、男女が対になっている像が多数ある。 ただ並んでいる姿、、 中睦まじく並んでいる姿 ただ抱擁しあっている姿 そして、前戯として抱擁している姿 性交をしている情景、、、 また、、一対一ではなく、、複数で絡んでいる姿まである。 ミトゥナ像 = 男女交合の像 なのだが、 男女一対一に拘らずに、、抱擁以上のものを選んでみた。
↓ 厨子のような位置に飾られたミトゥナ像 ↓ 全てが比較的小さい。
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基壇の上に建つ寺院を屋根のある上段、彫刻を飾る為の中段、そして一番下の土台部分の下段と分けて その下段部分には、、横に長い模様や、、物語的な彫刻が配置されている。 ↓ 上下の幅が狭いので、彫像としては小さいが、、、左方向に物語展開されている。 ↓ <馬祭り> イザ、戦場に出かける前には、、、 戦士達は、至る所で、乱交する。 欲求を発散さして、何ら不満を抱かず、、戦いに臨む。 子孫を残しておくという意味もある。 ↑ ↓ 至る所で、右も左も乱交の情景である ↓↑ 前から、後から、、抱きかかえて、、、両脚を持ち上げて、、ベッドで六九、口唇性交、、、、、 律儀に配置されている。 口唇性交、、、に関する記述も古文に多いそうである。 、、、、これは子孫繁栄とは無関係。 眼を覆うふりをする人も (羞恥行為の意識があるのだ) |
カジュラーホのミトゥナ像と言えば、、本命は ↑ のものではない。 大型で、迫力のある性交行為の配置場所は、決まっている。 ↑ 3つの大型寺院のバルコニーつなぎの壁面である。 ↑ ラクシュマナ寺院 Lakshmana Temple カンダーリヤ・マハーデーヴァ寺院 Kandariya Mahadeva Temple ヴィシュワナータ寺院 Vishwanatha Temple 其々の南面と北面の合計6面である。 ↓ カンダーリヤ・マハーデーヴァ寺院 Kandariya Mahadeva Temple ↓
↓ 真ん中の下で逆さになっているのが男性 ↓ 1対3 である。 左右の女性にも手で絡んでいる。 権力者なので、、こんな状況が許されるのであろう、、 性交の興奮・陶酔が神との同一性に繋がるという 神聖なる原理・本質とは離れ、、性技の戯れにしか思えないが、、、 女、男、女、男 の順である。 右の男が余分なのだが、、
↓ 中央の絡んでいるのが男女一対。 左は女性、右は男性 ↓ 左の女性は独立した表現。 右の男は何をしている? この女性のポーズが魅力的である。 大きく傾いた首、男に圧着した胸、、グッとくびれた臀部、、 ↑ の作品に比べると ↓ は やや平凡な造形である。 右の男性は自慰、、、これも神聖視されているのだろうか? ↓ ラクシュマナ寺院 Lakshmana Temple ↓
↓ ヴィシュワナータ寺院 Vishwanatha Temple ↓
↓ 中央の絡んでいるのが男女一対。 左は女性、右も女性 ↓ 中央の一対のポーズは魅力的である。 左右の女性の、、この恥じらいの仕草はなんであろうか、、 何らかの役割をもって現場にいるのなら、、恥ずかしがることは無い。 中央の一対が、、初心な女性に見られて興奮する、、と言う設定なら、、 風俗画のレベルで、、神聖な情景とは思えないのだが、、 これらの設定が、、カーマ・スートラ等の物語の中の一場面なのかもしれないが、、 それにしても、、性交の喜びが神との融合、、という精神から逸脱していると思う。 ↑ 細部までリアリティに溢れた職人芸である。 ↑
民衆を統治する手段として建てる意義もある。 とすれば、、民衆の喜びそうな世俗的な発想も必要となってくる。 当時の施政者が領民を懐柔する為に 古代ローマが占領地に、円形劇場を造って 奴隷や猛獣の剣闘で領民の関心を買った、、 と言うような、、事を考えるのは、、考えすぎか!! |
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