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≪ サンチー 大ストゥーパ & トラーナ ≫Sanchi Great Stupa & Toranaサーンチー、トラナ(塔門) インド旅行、彫刻を中心に(14) 2008/12/23〜2009/01/02 |
大ストゥーパの東のトラナ(東門)持ち送りのマンゴー樹下のヤクシー女神像 (樹の精霊) 青空に映える三屈ポーズの魅力あるヤクシー女神像が最大の吸引力である。
↓ 北側から見る第一ストゥーパ(右)、第三ストゥーパ(左) ↓ これらのストゥーパを、ストゥーパだけが写っている写真を見るのとは、イメージが異なる。 イタリア・ヴィツェンツァの有名な建物 ロトンダ (パラーディオ作)の場合と同じだ。 周囲の大空間と周辺の田園風景があってこそ、そのシンプルな形の組み合わせの偉大さが映えてくる。 ここサンチーの大ストゥーパは、、広大なシンプルさの中で劇的な存在となっている。 ↓ 大ストゥーパの上の周回路(にょうどう)から北塔門を通して、広大なインドの田園風景を見る。 ↓ 爽快なのである。 第一ストゥーパ(大ストゥーパ)、直径36m、高さ16m アショカ王の時代(紀元前3世紀)は、今の半分の大きさ、、紀元前2世紀頃に石で仕上げられ大きくなる。 紀元前1世紀頃に、東西南北四方のトラナ・塔門が建造された。 第三ストゥーパ、、直径15m、 紀元前2世紀頃。 大ストゥーパの直ぐ近く。 塔門は一つだけ、紀元前50年頃建造 第二ストゥーパ、、直径15m、 紀元前2世紀頃。 大ストゥーパの西500m 塔門はなく、、丘の頂上から下り、中腹に位置する。 |
☆ 第一ストゥーパ ( Great Sutupa ) ☆ 中央のストゥーパを右回りに回る為の道(にょうどう)は、上下二つあり、 南側に上のにょう道への階段がある。 北の塔門(トラナ、Torana)の浮き彫り 塔門の浮き彫りには、、ブッダの誕生、出城、成道、初説法、涅槃、、前世物語、、庶民の日常生活etcが彫られている。 北の塔門を裏面 裏面の3本の横梁の浮き彫り拡大 真ん中の横梁浮き彫りの拡大画像(左半分) 繊細、丁寧に描写されている。 真ん中の横梁浮き彫りの拡大画像(右半分) 左半分よりは、、彫刻家の発想は活性化している。 熟練度も勝れている。 北門の2本の柱、、表面 右の一番上の女性像だけ、、裏面にも女性像。 一番下の持ち送りの女神2体が大きく、、上に小さな4体、、計6体の豊満な女性像。 東西南北で合計、24体あったはずである。 女性の豊満な肉体は、、豊穣・多産の賛美を表す 汎インド的な造型である。 ↓ 柱の浮き彫り ↓
☆ 東塔門 ☆ 単体で取り出しても、、芸術的と評価される、マンゴ樹下のヤクシー女神 (樹の精) ↓ インドにおいては、古来より、女性像=吉祥、豊穣、繁栄 と連想され 仏教、ヒンドゥ教 等の宗教に関わらず、汎インド的な信仰なのである。 しかも、、女性像=官能的 なる図式は絶対的である。 ヒンドゥ教、ジャイナ教、、と長い時代を通して、 其々の寺院を魅力あるものにしている。 と言う程度ではなく、、、、、彫像においては、 熟練の士、並外れた美的感性の持ち主が担当している場面に多く出会う。 明らかに、、寺院彫刻の中でも重要視されていると思われる。 キリスト教における イブ のように人間の堕落に通じる、、or 日本における女人禁制・ケガレ に通じる発想とは全くかけ離れている。 東塔門の表面 東塔門の裏面 東方向に 第45僧院跡が見える。 ↓ ヤクシー女神の背面 髪の毛の豊かさ、、腰のひねり、、が刺激的。 ☆ 南塔門 ☆ 南塔門の表面、、欠落部分が目立つ。 裏面、、、向うに 第18寺院跡が見える。 南塔門の前から、、上に行く階段がある。
上から見た第17寺院跡 中央ストゥーパの表面 ☆ 西塔門 ☆ 表面 西塔門の裏面、、、、広大な風景が展開する。 遠くで、、、長い列車が走る、、、、 ☆ 第3ストゥーパ ☆ 第3ストゥーパの一つしかない塔門 |
大ストゥーパの西に、、第51の僧院跡、、その下に第二ストゥーパがある。 ☆ 第二ストゥーパ ☆ 塔門も無く、、シンプルである。 2'nd Stupa 越しに見る、、鉄道、、、頻繁に列車は通過する。 2'nd Stupa 越しに見る、、鉄道、、、頻繁に列車は通過する。 2010/11 再訪時に、鉄道からストゥーパを撮った。 塔門は無く、、周囲の柱に簡素な浮き彫りがある。 |
Great Stupa の東にある 第45僧院跡 第45僧院跡は広い敷地である。 仏像がヒッソリと、、、、 遺跡は整理整頓されている。 めぼしいものは、、博物館や、、一般に持ち出されているのだろう。 丘の下に 考古学博物館があるが、、撮影禁止。 見るべき展示物は、、少々、、、、 SHOPは無い。 |
ボパール 〜 サンチーの踏み切り 1度遮断機が下りると、、10分以上は上がらない、、、 対向車線にも大型車両が並ぶ、、、 当然、、正面衝突になるので、、気の弱い方が、待ち、、道を譲る。 片道1車線なのである。 左のバスが反対車線にでしゃばっている。
食堂の周辺は、、当然に食べ残しが出てくる、、、 カラスが、、常時待機している。 インドのカラスは、、真っ黒ではない。 | ||
2010/11 サーンチー再訪記へ (ヤクシー女神像撮り直し) |
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