写真豊富な、のぶながワールド
■ 歴史上の勇者とその情景を描くことで、見る者をその情景に引き込み
ともに、勇気を得て勇壮な気分にさせる。
天上に舞う光景と共に、ティエポロは健康的に、元気にさせてくれる。
← <パルミラの女王ゼノビア>部分 パルミラは今のシリアで 世界一美しい遺跡と言われる。 ローマ帝国の属国であったが クレオパトラと同じく 各国語に秀で、頭脳明晰 絶世の美女、野心家の ゼノビアがローマに戦いを挑み AD274年に、 アウレリウス皇帝に壊滅される。 |
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ローマ皇帝アウレリウスがパルミラを訪れた際、ゼノビアの美貌の虜になったのだが、、、 反旗を翻され、憎さ百倍、徹底的にパルミラ破壊を行った。 ゼノビアは黄金の鎖に繋がれローマ市内で3日間さらし者にされた。 と、いろんな逸話が残されている、、、 |
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<兵士に訓示するパルミラの女王ゼノビア> 261.4 x 365.8 cm, National Gallery of Art, Washington |
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↓ <ローマ皇帝アウレリウスと捕らえられたゼノビア> 260 x 402 cm, Galleria Sabauda, Turin |
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↓ <十字軍の勇士 リナルド とアスカロンの魔法>1743 Oil on Canvas, 186.9 x 214.7 cm, Art Institute, Chicago イタリアの詩人タッソ(1544-1595)の叙事詩 「 解放されたエルサレム」の物語 1099年の第一次十字軍の理想化した物語 |
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イスラム側の美しき魔女アルミーダが、復讐すべき十字軍の勇士リナルドに恋してしまう。 魔法の鎖でリナルドを縛り凱旋車でリナルドを拉致する。 戦友達のお陰で、使命を思い出したリナルドはアルミーダを棄てる。 と、、いろんな場面が絵画の主題にされて描かれている。 |
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↓ <アルミーダを棄てるリナルド> 1757 Fresko, 220 x 310 cm, Villa Valmarana, Vicenza |
<Vercellaeの戦い>→ 431.8 x 375.9 cm, Metropolitan,New York ↓<アガメムノンに差し出されるブリセイス> 1757 Fresko, 300 x 280 cm, Villa Valmarana, Vicenza トロイ戦争の総大将アガメムノンは アキレスが恋した捕虜ブリセイスを強引に要求 |
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↓<名誉の冠を受ける美徳>1734 Fresko,230 x 180 cm, Villa Loschi Zilei dal Verme, Biron,Vicenza |
↓<スキピオと捕虜> Palazzo Dugnani, Milano スキピオの主題は、<スキピオの自制>が有名だが 戦勝祝いとして美女を差し出されるが、 彼女に婚約者がいる事を知り、 祝い金と共に婚約者に返した、という主題。 ↑の絵はこの自制とは違うようだ。 |
↓ <クレオパトラの饗宴> ↓ 1743-1744, Oil on Canvas, 249 x 346 cm, National Gallery, Melbourne クレオパトラはアントニウスを宮殿に招いた。 アントニウスはその豪華さに驚いたが、、、 クレオパトラは、貴重な真珠の耳飾をワインに入れて溶かし それを飲んで見せて、「富には興味が無い」 事を示す場面である。 まさに、真珠をワイングラスに入れようとしている。 赤い髭男はアントニウスの同僚のエノバルブス。 |
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↑ <クレオパトラとアントニウスの出会い> 1746-1747 Fresko, 650 x 300 cm, Palazzo Labia, Venezia |
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↓ <クレオパトラの饗宴> 1746-1747 Fresko, 650 x 300 cm, Palazzo Labia, Venezia |
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