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≪ ゴシック大聖堂とアンコール装飾 ≫青空に映えるアンコール追跡 topへ |
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↑ ランス大聖堂 ↑ フランス最高の格式を誇る ↓ アミアン大聖堂 ↓ フランス最大規模を誇る アンコール・ワット、、、、、神も仏も天に向う意識は、高い塔に象徴される。 |
類似点は、、、、 あらゆる空間を、繊細な彫刻で飾り埋め尽くすと言う発想である。 何もない空間は許されない。 ↓ ビッシリと彫刻で埋め尽くされている。 ↓ ↑ タイのクメール遺跡、ピマイ遺跡の中央祠堂塔 ↑ 往時は、アンコールから一直線の軍事道路で結ばれていた。 ↓ タイのクメール遺跡、ムアン・タム遺跡の中央祠堂塔 ↓ ↓ ミラノ大聖堂 ↓ 繊細さにおいてはアンコール遺跡の感性を遙かに引き離してはいるが、、 あらゆる空間を埋め尽くし、、天に向う意識を過剰に具現している。 |
↓ アミアン大聖堂 ↓ ↓ アンコール・ワット東の入口 ↓ 大きな正面入口に、、左右に副次的な入口 入る人の格式によって出入り口が違うと言う事か、、、 ↓ ブールジュ大聖堂 (フランス) ↓ 入口は5つもあり、其々に、入口の上部、側面に隙間なく彫刻で埋め尽くされている。 ↓ バンテアイ・サムレ ↓ 破風の彫刻 神を上座にして多数の僧が配置されている。 展開されている説話も多彩である。 ↓ バンテアイ・サムレ ↓ 破風の彫刻 ↓ アミアン大聖堂の破風 ↓ キリストを中心にして、、弟子達、、多くの説話が彫られている。 ↓ ブールジュ大聖堂の破風 ↓ ↓ バンテアイ・スレイ ↓ 繊細な彫の破風 ↓ バンテアイ・スレイ ↓ 繊細な彫の破風 ↓ アミアン大聖堂 ↓ 破風の拡大 ↓ アミアン大聖堂 ↓ バラの窓の下の聖人達 ↓ プリア・カン ↓ まぐさ石のアプサラ達 ゴシック大聖堂では、、並んで造られるのは禁欲的な聖人像が多いけれど アンコール遺跡では、、人間味のあるデバター、アプサラ達である。 ↓ プリア・カン ↓ まぐさ石のアプサラ達 ↓ アミアン大聖堂の聖人達 ↓ 禁欲 vs 艶やかで表情豊か どちらが HAPPY なのか? デバター、アプサラが遙かに好ましいのである。 ↓ アンコール・ワットのデバター達 ↓ ↓ アンコール・ワットのデバター達 ↓ アンコール遺跡に無くて、ゴシック大聖堂にある重要な要素は、、、 それは ステンドグラス であろう。 ↑ アミアン大聖堂 ↑ ↓ ブールジュ大聖堂 ↓ 逆に、、 ゴシック大聖堂に無くて、アンコール遺跡にある圧倒的なものは、、、 観世音菩薩の四面仏塔である。 ↓ ブールジュ大聖堂 ↓ 共に 美しい建造物、、、、 其々の宗教心の種類は全く違うのは明らかだが その威厳を保とうとする手段の発想は、、よく似ている。 クメールでは、神の建物は石造り、人の住まいは木造。 ヨーロッパの建造物は、、石造り、、、 日本の仏教の木造芸術との違いは明らかだ。 ↓ アンコール・ワット東面 ↓ アンコール遺跡群は、、、人間味がある。 キリスト教や日本の仏教のように、 禁欲的でもなく、威圧的でもない。 デバター、アプサラの優雅さに満ち溢れている。
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